eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

この二週間で、やったこと、やり切ったことを確認する

【PR】 【PR】
645c0f225a0e2f71f8f2b069989d85f9_s.jpg
学校行事や部活動の大会などがあった方は、 上旬の一週間は忙しく、出来ない、出来ていないことも 多かったと思いますが、先週一週間は、その埋め合わせを する『時間』があったかと思います。 11月になって、この二週間で、やったこと、 やり切ったこと、出来たことを、もう一度、 確認してみて下さい。 そして、残り二週間で、やること、やるべきことを 確認して下さい。 宿題や課題をやり終えた方は、わかりやすく、 あとは、テストに向けて、苦手な箇所を重点的にやったり、 過去問を『テスト形式』でやったりして、『テスト勉強』 『テスト対策』を行うことが出来ると思います。 宿題を終わらせることが出来なかった方も、 まずは、その宿題を『いつまでに』終わらせ、 『いつから』テスト勉強を始めるのか、 考えられるでしょう。 今の自分の現状をよく確認して、今後の見通しを、 立てておくことをオススメします。 来週、再来週となってからでは、そんな確認する 『時間』すらも無くなっていくことになりますので、 今日を逃すと、テスト前に、焦る、忙しくなる、 勉強が捗らないということは、『なるべくしてなった』 当然の結果となります。 そういった意味で、今日、今週までが、 事前事前の対応・対策を“考える”“確認する”、 最後の『時間』『機会』となるでしょう。 進級・進学がかかっている、中学三年生、 高校生は、これから先、このこと“も”含めて、 『なってみて、わかった』の代償は、 かなり高くなりますので、気を付けて下さい。 何とかなるでしょう、何とか“してもらえるでしょう”、 とタカをくくって、何とかなった、何とかしてもらえた、 中学時代とは異なりますので、注意して下さい。 自分の『物理的』に可能な、勉強量、時間と、 学校、先生から出されている、求められている、 勉強、宿題の量、質を、よく考えて、テストが 始まる日から逆算して、行動し始めておくことを オススメします。 まだ、“今のところ”“現段階”では、 『(授業、教科書・問題集の内容で)わからないことはない』と、 タカをくくって、余裕を見せている方が多いと思いますが、 実際には、 『わからないところ・箇所を、“わかっていない”』方が、 ほとんどだと思います。 “その”確認も、今週中には終わらせておくと、 来週・再来週に慌てることなく、過ごせることでしょう。 もうここから先は、『なってみて、わかった』で、 残り『時間』は無いと、なっていきますので、 その都度、苦しむか、諦めるかの選択を 迫られることになると思います。 それが、進級・進学の合否、自分の進路、未来・将来までも、 左右するものにならないことを祈ります。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■