eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進学の合否一ヵ月前

【PR】 【PR】
c23ed4d16b2362053ebcfd8a6db6552e_s.jpg
受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 来月の今頃には、『内部進学』の最終合否が 決定していると思います。 ほとんどの方は、まぁ大丈夫、 進学出来るでしょうと思われている、 そして、実際に、“そう”なる方は 多いと思います。 赤の他人の私はもちろんのこと、 親御さんや学校の先生に、どんなに、 『このままだと、進級・進学が危ないよ』、 『高校・大学に行けないよ』『高校・大学で  苦労するよ』と言われても、念仏、あるいは、 うるさい小言、脅し文句にしか聞こえてないと 思いますが、来月には、それが本当かどうか、 わかります。 ほとんどの方は『自分“は”』そうならなかったと、 自信をつけて、高校・大学に進学される中、 まさか『自分“だけ”』そうなったという方が、 出てきます。 厳しい言い方かもしれませんが、“その方”を よく見て下さい。 果たして、本当に、 学校の勉強だけが人生の全てじゃない、 高校・大学になんて行かなくても良い、 という覚悟、態度、姿勢を示せているかどうか。 受験であれば、もう一回、あるいは、別の学校で、 チャレンジしようという、『選択肢』『自由』がありますが、 受験無く高校・大学に進学できる私立校・中高一貫校の、 『内部進学』においては、コレが出来ません。 もう一回や、別の学校(別の入試)を受けるということが 出来ません。 その危機感、覚悟を持てずに、ただ『時間』と『機会』を 過ごしてしまった方が、来月、慌てることになります。 1・2年生は、まだまだ『自分“は”』そうならないと タカをくくっていると思いますが、来月の3年生を、 特に、進学出来なかった方をよく見て、 『自分“が”』そうなったらの危機感と覚悟、 そして、もし本当にそうなった時の対応・対策を どうするのか、考えておくことをオススメします。 『このままだと、進級・進学が危ないよ』、 『高校・大学に行けないよ』 『高校・大学で苦労するよ』 これらの言葉の『結果』が、来月出ることになりますので、 ぜひ見逃すことのないように、真偽を確かめてみて下さい。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■