eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学校の勉強だけが、人生の全てじゃない?

【PR】 【PR】
645c0f225a0e2f71f8f2b069989d85f9_s.jpg
4月、入学時、進級・進学時の時であれば、 期待と夢と可能性を秘めており、タイトルの言葉通り、 振舞えた方も多かったことでしょう。 失礼ながら、親御さん“も”そう思われていた方は 少なくないと思います。 しかし、『時間』と『機会』が経過し、 『結果』が積み重ねられ、厳しい『現実』が、 迫ってきた今、この言葉は、嫌味に聞こえてくると 思います。 進級・進学が決まった方なら、この言葉を使っても、 余裕がある、何よりも、この先の進路が約束されている、 その『事実』があるからこそ、“そう”言う、思うことが 出来ると思います。 しかしながら、進級・進学が危うい方にとって、 この言葉は、救いの言葉というよりも、皮肉、雑言、 のように聞こえてくることでしょう。 進級・進学出来なくても、落ち込むな、気を落すな、 という意味で捉えることは出来なくもないですが、 実際に『進級・進学』が出来ないことが決まりそうに なっている方にとっては、そんな慰めの言葉を言われても、 現状抱えている問題・状況は好転しない、 進級・進学出来るわけではないです。 その現実と、残り時間と機会が、追い詰めてくることに、 後悔の念と自暴自棄が、波のように押し寄せてきていると 思います。 特に進学が決まる三年生は、“同じように”ふざけあって、 じゃれ合って、面白おかしく楽しく、過ごしていた、 周りのクラスメート、友人知人は、進学が出来て、 『自分』“だけ”が、進学出来ないということになります。 そのクラスメート、友人知人に、 タイトルの言葉を言われたら、どうでしょう? 慰めの言葉に聞こえますか? 進路・未来・将来が約束されている、余裕がある方から、 進級・進学出来ない方への『はなむけ』の言葉として とれますか。 『多くの時間』を、学校に費やしてきた 若い学生の皆さんにとって、『学生』であることが、 『人生』のほとんどだと思います。 その『学生』であることを、続けられない、 その先、どうなるかわからない、ということは、 『人生』を失った、奪われたと感じられることでしょう。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校で、進級・進学の 合否を、その進路、未来・将来を “分ける”ものは、『学校の勉強』、 正確には、定期テスト、成績の結果が、 『全て』です。 ですので、私立校・中高一貫校において、 学生で居続けること=『人生』は、 『学校の勉強』が全て(で決まる)と 言えます。 最終的に、大学受験で一発逆転するつもりであれば、 通っている私立校・中高一貫校での、審査・評価は、 『思い出』で済ますことが出来ます。 ですが、内部進学するつもりであれば、 三年次、この時期になって、“このこと”に、 気付いた、なってみてわかったと、 ならないようにしておかないと、 『学校の勉強だけが、人生の全てじゃない』、 この言葉が、最大限の嫌味、皮肉に聞こえることに なります。 すでに進学が出来ないことが決定した方は、 感じ始めていると思いますが、来月まで、 期末テストまで、その危機を持ち越した方は、 来月の今頃、そんな悲劇、不幸とならないように、 未来を切り開く行動をしておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■