eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年残り40日

【PR】 【PR】
acb0f95a5cc112a1114d18461bf60686_s.jpg
早いもので、今年も残り40日となります。 今だ、好転しない事態も多いですが、 一昨年、去年に比べれば、今年は、 出来たこと、やれたことが多かったと思います。 来年以降も徐々に出来ること、やれることが 増えてくると思いますが、この二年ほどで、 感じた、思ったことを活かせるように 準備や用意を始めておくことをオススメします。 もうわかったと思いますが、 一昨年、やれない、出来ないことに、 もどかしく、歯がゆく思った、 しかし、やれる、出来ることが多くなった 今年でも、やれない、出来ないこともあった かもしれませんが、実際にはいかがでしょう。 失礼ながら、やれる、出来るようになったにも “関わらず”、『やらない』『やろうともしない』と、 なったことが多くなかったですか? 人間とは不思議なもので、やるな、させないと 言われると、反発して、やらせろ、自由にさせろというのに、 いざ、やれる、出来るとなったら、 やらない、やろうともしないとなることが 多いと思います。 まぁ、やるな、させないという期間が長かったために、 そこまで、(忠告・警告を)無理・無視してまで、 やりたいことではなかったということに、 気付いてしまったのかもしれませんが。 人生は暇つぶしという言葉がありますが、 その『暇つぶし』が、いざ(いつでも)出来るとなると、 そこまでやりたいと思わないのかもしれません。 そういう意味では、人は元来、与えられるものに対して、 そこまで感謝や自由を感じないものなのかもしれません。 皮肉なことに、その代表例が、教育、学校の勉強だと 思えてきます。 強制されると、反発、反抗を覚えるところも、 似ていることでしょう。 しかし、そうなると、人は、強制されても、 自由にされても、やらないという側面を、 誰しも持ち合わせていることがわかると思います。 自由に、マイペースに、楽に、やらせてほしいと 思う方が多いと思いますが、自由を失った二年前、 そして、徐々にではありますが、自由になった今、 改めて、考えてみて下さい。 不自由を強いられた一昨年の時、 やりたいと思ったことは『何』ですか、 そして、それは今、やっていますか。 今年、『何』をやりましたか、そして、それは、 『本当』に、自分の意思で、自分がやりたいと 思って、やったことですか。 今年も残り40日となりますが、 自分のやりたいこと、実際にやったことを、 思い出してみて、自分を見つめ直してみることを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■