eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

11月残り一週間

【PR】 【PR】
462441_s.jpg
祝日でゆっくりしているところ、 嫌な忠告に聞こえるかもしれませんが、 物理的、絶対的『事実』『現実』なので、 警鐘を鳴らさせて頂きます。 30日、720時間もあった11月も、 残り一週間、7日、168時間しかありません。 これは『絶対数』ですので、根性論、精神論で、 増やすことも延ばすこともできません。 “12月”の期末テストまでの数日を 追加したとしても、300時間前後で、 テストを迎えることになります。 よく書いておりますが、絶対的な物理量である 『時間』は、誰よりも、何よりも、“厳しい” 側面を持ちます。 学生時代、授業や宿題、テストや成績、 進級・進学、進路においても『時間』による、 『締め切り』を見誤ると、つまり、 『いつでも』『いつからでも』『どんな状況でも』 人は生まれ変わることができる、やれば出来る、 裏技、抜け道で一発逆転出来ると“思い込んで” 長く、強く、深く、願って、思って、考えて、で、 状況が好転することはありません。 それこそ、皆さんが大嫌いな根性論、精神論で、 乗り切るおつもりでしょうか。 親御さんや、我々昭和世代の大人達であれば、 そうした根性論、精神論で、やるんだ、努力するんだと 自分を奮起させて、乗り切ることも多かったと 思いますが、ICT化や脱ゆとりが進んだ今の学校の勉強は 根性論、精神論で、対応するのが難しくなってきています。 宿題やプリント、資料の数、量などを考えると、 一夜漬けで、“それら”をやっていれば、 合格点が取れるというのが出来なくなってきていると 思います。 それどころか、“それら”を終わらせる、 やり切ることすらも、年々『時間』が 足りなくなってきていると思います。 だからこそ『効率良く』『短時間で』と 求められる方が多いですが、“テスト前” “締め切り前”に、『効率良く』『短時間で』 やるために、“準備”や“用意”の『時間』を “普段から”作っていないと出来ないとなります。 切羽詰まって、追い込まれたからこそ、 わらをも掴む思いで、効率や効果を 望まれるのでしょうが、『今までの』 結果が、“ソレ”は出来ないと 『否定』されてきたことでしょう。 本当に危機感を持っている、あるいは、 本気で、効率や効果を考えているのであれば、 『長期休み』などの『自由な時間』が多い時“から” 準備や用意をしておけば、今学年の成績が、 進級・進学がほぼ決まるこの二学期期末テスト前でも 余裕が持てたことでしょう。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校で、 この余裕、貯金を持てた方は、 “成功”であり、勝ち組と言えます。 しかし、余裕、貯金を持てなかった方、 落ちこぼれてしまった方は、青春時代の 貴重な『時間』と『お金』をかけて、 失敗、負け組となります。 安くない授業料のことを考えると、 本当に、『高い授業料を払った』と、 言えることでしょう。 最終的に、大学受験をする、させるつもりだった、 それで一発逆転、学歴ロンダリングをする、させるつもりだと、 思っていたのであれば、通っている学校での『結果』など、 ただの『思い出』で済みますが、私立校・中高一貫校生は、 この時期の三年生を、高校生をよく見ておいて下さい。 あわよくばでも進級・進学したい、あるいは、 何やかんや言っても、何とかなるでしょうと タカをくくる、さらには、もう諦めて、 最後の思い出作りをしている方が、 混在していて、三者三様の反応を示されていると 思います。 入学当初は“そんなこと”微塵も考えもしない、 それどころか、進級・進学“出来ない”なんて、 ありえない、高校・大学に進学、そして 卒業するのが当然の権利のごとく考えられた ことでしょう。 しかし、月日が経ち、『結果』が記録されていき、 『時間』が無くなってきた、『締め切り』が迫ってきた今、 複雑な思いに葛藤されていると思います。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の進級・進学のシステムだけでなく、 こうした、『記録』された『結果』で、 合否が決まるもの・ことに対して、 最後の最後で、何とかなる、 一発逆転を狙うということが、 いかに無謀であり、無理・無茶だったのか、 ということが、『なってみて』わかったことでしょう。 その“経験”を活かし、学校の勉強以外のことにも 応用できていれば、自分の学生時代がどんなもの・ことに なっていたのか、よく考えておくことをオススメします。 中学生、在校生の皆さんは、“まだ”そんな先の話・こと、 自分には関係無いものだと思い込んでいるかもしれませんが、 刻一刻と、『その時』に進んでいる、『その結末』を 迎えようとしていると考えて、『時間』と『機会』が ある今のうちから、軌道修正しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■