eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の今頃を楽しみたい? 楽しめる?

【PR】 【PR】
645c0f225a0e2f71f8f2b069989d85f9_s.jpg
来月の今頃は、街の雰囲気も、あるイベント事に 染まって、華やかで、楽しげになっていることでしょう。 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生、特に、 三年生は、本当に、人生バラ色、 内部進学が決まる=進路、人生が約束される、 さらには、(もう)勉強しなくても(勉強を強制されず)、 ある意味『大丈夫』『安心』となっていることでしょう。 その『安全圏』にいる状態で、迎えるクリスマス、 冬休みは、本当に自由を満喫できると思います。 しかし、そうした天国のような状態の方もいれば、 地獄に叩き落とされる方もいるのが、私立校・中高一貫校の 進級・進学の合否だと言えます。 それでも二年生までは、まだ何とかなるでしょう、 『次』で、頑張れば、いけるでしょう、と 思われることだと思いますが、その『何とか』も 『次』も、無くなる・出来なくなる時、日が 来るということを、よく考えておくことを オススメします。 昨日も書きましたが、『時間』は刻々と過ぎ去り、 “気付いたら”“なってみて、わかった”と なることが多いです。 その時、日に、なってみてわかったで、 後悔することのないように、『結果』が 記録されるもの・こと、それが合否に 関わることを、よく考えて、出来る限り、 早め早めに準備、用意しておくことを オススメします。 結果が記録されてからでは、後の祭りと なりますので、気を付けて下さい。 三年生は、“もう”わかっていることでしょうが、 『次』の期末テストが、『最後』の『機会』です。 今までのように、学校の先生の温情頼み、 あるいは、追試・追加課題で、許される、 認められるわけではありませんので、 気を付けて下さい。 来月の今頃、自分“だけ”が、楽しめない、 それどころか、進路も決まらず、受験勉強することに 苦しむことのないように、今、頑張っておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■