eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

演習足りてる?

【PR】 【PR】
3288111_s.jpg
昨日も書きましたが、人は時間が無くなり始める (締め切りが近づいてくる)と、効率や効果を 考え始めて、『取捨選択』をし始めます。 そこで、副教科科目の勉強の次に、 切り捨てられるのが、『演習』だと 思います。 特に、数学は顕著にその傾向が出ますが、 『やり方はわかっている、  あとは(面倒な)計算だけだから、  この問題は解かないでいい』などといって、 問題演習をサボろうとすることが 多くなってきていると思います。 理論、理屈がわかっているから、 わざわざ、“練習”で『解かなくとも』、 “本番”=テストの時に解けばいいから、 やらないつもりなのかもしれませんが、 毎回のテストの時に書いているように、 テスト前は、『早く正確に解く』訓練を しておかないと、本番で失敗を重ねることに なります。 “面倒な”『作業』だからと、サボって、 とんでもない結果を招くことは、『宿題』で、 何度も経験していると思いますが、 『テスト勉強』においても、“ソレ”を 続けていると、いつか破綻することになります。 『いつか』と書きましたが、ほとんどの方は、 “もう”“何度か”破綻を経験したことでしょう。 範囲も狭く、事前に授業で習った、教わったことの確認の、 『学校の定期テスト』とはいえ、“私立校・中高一貫校の” ともなれば、それなりに、いえ、昨今は、入試並みに テストの対策をしておかないと、点数が取れなく なってきています。 入試並みというのは大げさかもしれませんが、 テスト時間50分で、30~40問、 多ければ50問以上の問題を解くとなると、 一問一問に『時間』をかけられません。 そういう意味では、入試以上に、 早く解く訓練をしておかないと、 『見直し』する時間も無く、 そもそも、『全問解答』することすら、 出来なくなります。 出来なくなると書きましたが、もうすでに、 『出来なくなってきている』ことでしょう。 以前にも書きましたが、学校のテストに限らず、 テストにおいて、解答しない、つまり無記入と なることは、100点満点を取る『機会』『挑戦』を 放棄したこととなり、その時点で、100点を 取る可能性は、0%となります。 そして、その空欄、無記入が増えれば増えるほど、 高得点、合格点、平均点を取る可能性が減っていくことに なります。 最終的に、赤点“すら”取れず、再試や追試でも 点数が取れなくなったら、もう救いようがないと なります。 数年前から、この解答欄を埋めない、空欄にする、 無記入で終わらせる方が、増えてきております。 そして、それに相関関係があるかのように、 “反復”『演習』をサボる、嫌がる方が、 相乗効果で、大きく点数を落し、 一気に落ちこぼれていくことがあります。 私立校・中高一貫校で、一度、そうなってしまうと、 『普段の生活』を続けていて、軌道修正するのは、 困難になります。 理論や理屈を一度聞いただけで、様々なことに応用できる、 一部の天才を除き、普通の、一般の方、さらに言えば、 凡才、凡人の方は、一定量の『練習』『演習』を、 『反復』して、やっと勉強についていけるものです。 ましてや、授業の進度が早く、テストの難度も高い 私立校・中高一貫校定期テストともなると、 その一定量の『練習』『演習』が、 普通よりも多く必要になります。 そのことに早く気付かないと、サボって、 溜まってしまう負の遺産に、圧し潰されて しまうことになります。 『効率良く』『短時間で』『スマートに』 勉強したい、する・しているつもりかもしれませんが、 “ソレ”が点数に、成績に、結びついていないようであれば、 もう一度、『演習量』を見直してみることをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■