eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

“思い”に反する結果でも受け止める

【PR】 【PR】
a220f8c3bd6c147a9801d73b6b290bb6_s.jpg
多くの学校で、今週で、期末テストを終えたと思います。 まだ、テスト中の方は、こんなブログを見るよりも、 勉強に専念なさって下さい。 テストを終えた方は、お疲れ様でした。 毎回のテストでもそうですが、 自ら、悪い点数を取りにいった、 学校なんて辞めるつもりでテストを受けた、 学校、先生に喧嘩を売りにいった、などと いう方は、皆無だと思います。 皆さん、思い思いに、何とか点数を取ろう、 赤点を回避しよう、追試など受けたくない、 進級・進学したいと考えられたことでしょう。 しかし、『結果』は、その“思い”に反して、 厳しく、具体的に、数字で、出されることになります。 最終的に受験、それも大学受験で、 一発逆転を狙っているというのであれば、 高校を“卒業”さえすればいいので、 高校3年までの点数、成績などは、 『良い“思い出”』で済みます。 ですが、推薦を狙っている、 内部進学をするつもりであれば、 学校内で『記録』されるテスト、成績に 対応しなければなりません。 昨今、そのことを、思い違い、勘違いしているのか、 学校でのテストや成績を軽んじる、さらには、 学校、先生を信じない、無下に扱うかのような 言動、態度、姿勢を示す方が 極端になってきているように思えます。 学校、先生を崇めろ、テストや成績を絶対的なものと 考えろとまでは言いませんが、その学校、先生が 進学の合否、つまり貴方の進路を決定すること、 そして、その審査・評価を、テスト、成績によって、 決めているということを、意識して下さい。 今やネットなどにおいて、 学校教育や学校の勉強そのもの、さらには、 高校・大学への進学に関して、様々な意見や アドバイスが、溢れておりますが、 『正解』はありません。 正確には、どれも『正解』『正論』であり、 しかし、“貴方にとっての”『正解』『正論』に たらしめるものではないということです。 ただ、高校・大学に進学するなら、 私立校・中高一貫校で、内部進学するなら、 『学校の勉強』が出来る(結果を出す)ことが 条件となっています。 その条件を無視、拒否して、裏技や抜け道的な方法で、 “それなりの”高校・大学に進学するということは できません。 その事実、現実から、逃げれば逃げるほど、 『不利な』状況、状態になることだけは、 目を向けるようにしておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■