eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

そろそろ学校内、先生がドタバタし始める

【PR】 【PR】
fdaab1bb270f2f663648517dcaaa8530_s.jpg 今月末の受験は、推薦受験などが多いと思いますが、 県、学校によっては、「前受け」「お試し受験」と 言われる日程で、早めの受験が行われているかと 思います。 もうすでに、そのドタバタが終わって、 小休止となっている学校もあるかもしれませんが、 来週、再来週と受験本番を迎えることになり、 その準備・用意に追われているかと思います。 そうなると、先生も忙しくなり、なかなか、 質問・相談などしずらくなっていくと思います。 ですので、今週末から、再来週、さらには その翌週まで、先生に“頼れません”。 普段でも、学校の先生など頼らない、 質問・相談になど行かないという方もいると 思いますが、この学年末テストで、『挽回』を しなければならない方は、そんなカッコつけして、 点数、成績を取らない、つまり『結果』を落したら、 意味がありません。 本当に、本気で、挽回する、進級すると 思っているのであれば、それを言動で、態度で、 姿勢で、示せるようになって下さい。 ただし、むやみやたら、自分勝手に、 質問・相談しに行けとは言っていませんので、 気を付けて下さい。 上記しましたが、学校の先生はこの時期、 『忙しい』ので、生徒一人一人に懇切丁寧に 対応する『時間』がありません。 そんな時に、 どうやったら勉強出来るようになりますかー、 次回のテストで、良い点取りたいんですけど、 どうすればいいですかー、などの質問・相談は、 “論外”ですが、この問題がわからない、 どうすればいいかわからない、といった、 『普段であれば、時間をかけて教えてもらえる』 質問・相談すらも、答えてもらえなくなります。 ですので、出来れば、先に友人知人に聞いて、 さらに言えば、今風なら、ネットやユーチューブなどで、 調べて、自分で一度やってみて、 それでも理解出来ない、わからないところを、 具体的に、チェックしておき、先生が数秒、数分で 教えられるようにしておきましょう。 そこまでの用意・準備をしてきた(勉強してきた)方を、 無下に扱う先生は少ないと思いますが、それでも、 教えてもらえなかった場合は、その部分は、受験休み明けに 聞きに行くことにして、次の勉強に取り掛かることを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■