eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験休みの予定は決まった?

【PR】 【PR】
417530_s.jpg
学校によってはもうすでに受験休みと なっているかもしれませんが、 多くの私立校・中高一貫校では、 今週末から来週、長ければさらに 翌週末と、受験休み(自宅学習日)と なっていると思います。 すでに受験休みになっている方は、 予定通りになっているか 改めて見直してみて下さい。 そして、今週末以降、受験休みを 迎える方は、もう一度日程を確認し、 “すでに”出されている宿題・課題の 『数』『量』『範囲』を『目視』で 確認して下さい。 確認、確認というと、『頭の中』で、 “確か”こうだった、このくらい あったような気がする、出されてはいるけど、 内容、量まではわからないなどといった、 『思い込み』で済まされる方が多いです。 必ず、『目視』で、詳細に、出来れば、 書き出して、一覧にして、『把握』して 下さい。 そうすれば、わかると思いますが、 受験休みとなっている日程と、 宿題の数、量、範囲が、 『合致』していないでしょう。 合致というのは、例えば、 一日3ページくらいやればいいと 思っていたけど、数十ページの量があり、 休みは実際には3~4日しかなかったなどと、 その目算、概算では間に合わないことに なっていることでしょう。 受験休み中は、『勉強』以外の予定も、 あるでしょうから、やろうやろうと思っていても、 実際には予定・計画通りにいかなくなることが 多くなります。 加えて、今はスピーディで便利になった反面、 予期せぬ作業が発生することが多くなり、 学生の皆さんで言えば、その休み中に、 “メール”で、宿題の指示が出されたり することもあると思います。 そうなる時、“その”対応にも、 気をつけなければなりませんので、 事前確認はもちろんのこと、 都度都度の確認も怠ることが 出来なくなります。 そして、その対応出来なければ、 『平常点』が取れない、ひどい場合だと、 減点されることになります。 学校側の都合とはいえ、 『受験休み』に関しては、 “事前に”予定が知らされていることであり、 その対応・準備を、“する”“してくる”のが 当然のことだということになります。 まだ、あるいは、むしろ、この時期に、 部活動等で、忙しいという方にとっては、 厳しいことかもしれませんが、 そういうことが出来る、求められることも 含めての『文武両道』です。 出来なければ、出来ないという『結果』が、 『記録』されることになります。 その末路が、進級・進学出来ないという『結果』に ならないように、時間のある今の内から確認、 行動しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■