eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1月の終わり

【PR】 【PR】
462441_s.jpg
早いもので、今日で1月も終わり、 明日から、2月となります。 多くの私立校・中高一貫校では、 『受験対応』のため、在校生の皆さんは、 『受験休み=自宅学習』となると思います。 三学期が始まって3週間ほどしか 経っていないのに、また正月休みのような 休暇期間となります。 中学1年生は初めてのことで、 驚かれているかもしれませんが、 中学2年生、高校生は、 もうわかっていると思います。 この『受験休み=自宅学習日』に、 “やらなければならないこと”を。 二学期までで、進級・進学に問題無い 点数、成績を取っている、ほとんどの方は、 『最低限』宿題をやっておけば、 仮に学年末テストで、やらかしたとしても、 温情点で、進級させてもらえます。 学校、先生によっては、追試や補講、 追加課題などが出されることがあるかもしれませんが、 留年、転校といった指導となることは、 まず無いでしょう。 問題になってくるのは、二学期までで、 点数、成績を取れていない方、それも、 『複数教科』において、赤点ギリギリで、 何度も、呼び出し・面談となっている方は、 この『最後の機会』で、学校、先生に、 進級・進学の“意思”を示さないと、 かなり厳しい立場に立たされることに なります。 勘違いしないでほしいのですが、 学校、先生は、貴方を学校から追い出したい、 出てってもらいたいとは思っていません。 むしろ、“まだ”『手のかかる子ほど可愛い』と 思ってくれる先生のほうが多いと思いますので、 多少の紆余曲折があったとしても、『最後』に、 きちんと、『結果』を出す、その意思を、努力を、 感じられるようであれば、合否は保留とされることでしょう。 ただ、昨今の、ハラスメント問題などによって、 『何も言えない』『何も言わない』指導・教育によって、 『結果、数字至上主義』に偏重している場合、 許されないことがありますので、 気を付けて下さい。 そうなると、『自分なり』『自分的に』頑張った、 努力した“つもり”になって、何とかなると 甘く見積もっていると、谷底へと落されることに なります。 中学生までは、“そうは言っても” 進級出来てしまうことから、これは親御さん“も”含めて、 『そんな大げさな』と思われることでしょうが、 高校生、特に、1年生は、“まだ”中学時代の 名残りで、『何とかなる』『何とかしてもらえる』と タカをくくっている方は少なくないと思います。 実際には“それでも”何とかなった、してもらえたと いう方もいるかと思いますが、そうして、 2年生になっても、留年の危機が続くこととなり、 そして、今、2年生の中には、もう後がなく、 留年か内部進学の権利放棄か、あるいは、 転校、中退かを、迫られることになります。 高校2年次の学年末の審査は、実質、 大学への内部進学の合否の審査となりますので、 『逆に言えば』、この段階で、進級の評価を 出しておきながら、今年末に大学への進学不可を 言い渡すというのは、難しいとも言えます。 3年に進級出来たから、内部進学はほぼ確定、 というわけではありませんが、3年次の夏、 あるいは秋冬になって、進学不可を言い渡すのは、 言い方が悪いですが、『面倒』になります。 以前も書きましたが、学校・先生が、 内部進学不可、つまり『内部進学させない』、 と決定する場合、内部進学出来ないだけの『証拠』を 示さないと、ご本人はもちろんのこと、 親御さんも納得など出来ないでしょう。 それも“決定的な”ほどの、失点、失態をしたわけでなければ、 『今まで通り』赤点ギリギリでも、補習補講、追加課題で、 何とかできないかと、喰ってかかることでしょう。 そういったやり取り、面倒事を、 進路が決まる3年次に、 学校・先生“も”やりたくないと 思うのが人情でしょう。 そう考えれば、“そう”なりそうと思われる方には、 事前にご退場頂くとなるのが当然のことだと思います。 そうなると、高校2年生は、この学年末テストをもって、 実質、『大学への内部進学』の合否が決まると 言うことが出来ます。 中学生は、そんなことは、まだまだ、 『先の話』と思われていると思いますが、 中学3年生は、“来年末”に、 そんな状況・状態にまで、追い込まれる 可能性があることを、少し意識しておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■