eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

まさか宿題が残ってる?

【PR】 【PR】
2204935_s.jpg
先月末からの受験対応による不規則な日程、時間割、 受験休みも、今日で最後となると思います。 細々とした休みも含めて、少なくとも一週間ぐらいは 『お休み』となったと思いますが、いかがでしょう。 普段、勉強に、テストに、成績に、“強いられる” 言い方が悪いですが、“せっつかれ”“脅され”ながら、 嫌々でも、授業を、勉強を、宿題をしてきている 私立校・中高一貫校生にとって、こうした『休み』期間は、 勉強から離れて、自分を見つめ直す、将来・未来を 見据えて考える、好きなことを、やりたいことをやる ということは、大事な休息、憩いの時間となるとは 思います。 内部進学を決めた三年生は、まさにそうした時間を 過ごされた方も多いと思いますが、“まだ”進学の 保障を得ていない在校生の皆さんは、残念ながら、 『お仕事』の時間をそろそろ迎えることになります。 一学期二学期と点数、成績を取ってきた方は、 この休み期間、“最低限”宿題をやっていれば、 特に親御さんも学校の先生も、何も、うるさく 言ってはこないことでしょう。 まぁ、昨今の風潮として、仮に“やっていなくとも” 『何も言わない、言われない』かもしれませんが。 その場合は、記録される結果で、『自己責任』で、 貴方の(人生・進路の)結末を迎え入れて頂くことに なります。 個人的には、まだ幼さの残る中高生に、 ただただ記録として残る結果=点数や数字で、 審査・評価を下し、最終的に合否を出すというのは、 かなり厳しい人格否定、人生否定となるのではと思いますが、 都度都度言われることをハラスメント、精神的虐待と 捉えられることになるのでは、『記録された結果』“だけ”で、 判断、判決を下すほうが、審査・評価、さらには、 教育、指導する側にとっては、『楽』だと思います。 学生の進級・進学に、何の権限もない、 第三者の私としては、こうした小言、説教を、 まるで他人事のように、無責任に書くことが出来ますが、 逆に言えば、『書くこと、言うこと』だけは、 出来ますので、ただただうるさく書いて、言っております。 その結果、何人かの方が、気付く、意識することが 出来れば幸いですが、これもまた、皮肉なことに、 そこまで気にする必要のない方、つまり、 点数、成績はもちろんのこと、進級・進学にも 問題がない方ほど、耳を傾けてくれることが多いです。 基本的に、私立校・中高一貫校において、 きちんと『授業』を聞いていれば、 『宿題』をやっていれば、『平常点』が付き、 成績2以上が保障されます。 その上で、学校・先生が定めた、赤点を取らない、 あるいは、平均点、合格点を取っていれば、 『よほどのこと』がない限り、成績3をもらえます。 逆に言えば、『コレ』が出来ていない方を 断罪、制裁、糾弾するかのように、 成績の付け方、評価の基準、そして、 進級・進学の条件が定められていると言えます。 先ほど、『記録された結果』“だけ”で、 判断、判決を下すほうが、審査・評価、さらには、 教育、指導する側にとっては、『楽』だと書きましたが、 そうは言っても、学校の先生も人間ですから、 まだまだ『人情』『温情』を持たれています。 ですから、なかなか直接的な結果(=テストの点数)に 結びつかない、でも、授業を頑張って聞いている、 宿題をきちんとやっている、先生に質問しに行っている、 などといった、『目に見えて』頑張っている、 努力している方を、非情にまで、蹴落とすということは ありません。 ところが、そうした学校の先生の気持ち、人情、温情を 知ってか知らずか、その思いを踏みにじるかのような、 言動、態度、姿勢を取られる方が、ほぼ例外なく、 進級・進学出来なくなります。 まぁ、そう言っても、私立校・中高一貫校は、 まだまだ実力(点数)至上主義的な考えが 残っているので、『テストの点数』が取れている、 ここでいう取れているというのは、高得点、 80点90点以上の点数を、 “毎回”取っているのであれば、 そうした言動、態度、姿勢も、『不問』と されているかもしれません。 昨今はあまり聞きませんが、もし、そのスタイルで、 高校・大学へと進学していくというのであれば、 決して弱みを見せる(低い点数を取る)ことなく、 貫かれることを推奨します。 しかし、一度でも弱みを見せてしまった場合、 つまり、点数、成績を落してしまった場合は、 平常点となることを、もう一度、見直してみることを オススメします。 今回の受験休み中の『宿題』などもそうですが、 基本的に、学校の先生は、“わざわざ” 皆さんのために、用意・準備、あるいは 個人的に作成してまで、出しているものとなります。 それが好意的に、あるいは作為的に、 出されたものかどうかはわかりませんが、 その結果(やったかどうか)が 『記録』されるものとして、 扱われることになります。 その『宿題』をないがしろにし、 先生の思い、気持ちを踏みにじるようなことの ないように、きちんとやって、提出することを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■