eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学年末テスト●日前の自覚ある?

【PR】 【PR】
b31c6017c80c4e6b6695a3b016ba322b_s.jpg
受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生は、今月2月、 普通の月よりも日数が短く、受験休み等で、 日程・時間割が不規則になり、気付いたら、 あっという間に今日まで過ごしてしまった という方が多いと思います。 “来週”学年末テストを迎える方には 愚問かもしれませんが、テストは来月3月、 だから“まだまだ”先と思い込んでいる方は、 もう一度、年間スケジュールを確認して、 テストまであと何日かを意識、自覚することを オススメします。 “もう”今月は残り2週間も無く、 むしろ、『2週間後』には、 テストが始まっている、あるいは、 終わっているとなっていると思います。 テストは3月だからと思い込みたいかもしれませんが、 もうそろそろ、現実に戻って、我に返って、 テストをどうするのか、テストでどうなりたいのかを よく考えて、行動することをオススメします。 一学期二学期と点数、成績を取ってきた方からすれば、 “そこまで”焦る必要もなく、テストに向けて、 悠々自適に過ごされているとは思います。 そうなるために、、そのために、 一学期二学期と頑張ってきた というのであれば、そうしてご褒美として過ごされる ことも宜しいかと思いますが、一つだけ、提案させて 頂くのであれば、『皆が“そう”思って、油断している』 “から”、高得点を取るチャンス、あるいは、 ちょっと点数を取るだけで、成績がUPする、 可能性があります。 こういった状況、状態の時こそ、 他人を出し抜けというつもりはありませんが、 一学期中間テスト同様、 『(点数・成績が)取りやすい』時に、 取っておくと、後々楽が出来ることが 多いです。 この学年末テストで、必死になって、 勉強しているのは、一学期二学期と点数、成績を落し、 進級の危機にある方だけでしょう。 そうなった方ですら、勉強していない方が 多いかもしれませんが、そんな中、 いつも通り、あるいは、いつも以上に、 点数を上げた方が、『目立つ』のは、 わかると思います。 その結果、点数は、微々たるもので、 今年度、今学年の結果、成績には影響しない かもしれませんが、『先生の心証』は、 確実に良くなります。 『皆が“真面目にやらない”』時に、 ちょっと真面目にやるだけで、 心証はもちろんのこと、審査・評価が 上がるのであれば、『コスパ』が良いと 思いますが、いかがでしょう。 そこまでの打算をしながら勉強しましょうとは言いませんが、 それくらい“したたかに”学校の勉強、テスト、成績を、 『操作』出来るようになると、学校の勉強、テストという 『点取りゲーム』も、少しは“楽しめる”ことでしょう。 一学期二学期と点数、成績を取ってきて、 余裕がある方は、ぜひ試してみて下さい。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■