eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

なってみて、わかった?

【PR】 【PR】
374559_s.jpg
この学年末テストまで追い込まれた方には、 うるさい説教、皮肉に聞こえるかもしれませんが、 なってみないとわからないという方には、 やはり『なってみた』時にしか、わかってもらえないと 思いますので、ウザい小言を言わさせてもらいます。 三学期初めにも書きましたが、この2月、 受験休み等で、“まともに”勉強出来た日は 少なかったことでしょう。 加えて、通常よりも多量大量の宿題やレポートなど、 面倒な『作業』を強いられたと思います。 さらに、部活動や学校行事などが少なかった、 受験休み等で、『時間が無かった』『忙しかった』の 言い訳も出来ず、今日この日、2月の終りまで、 気付いたらで過ごしてきてしまったという方は、 少なくないと思います。 それでも、一学期、二学期の余裕や貯金があれば、 そこまで、困ることなく、この学年末テスト、 “よほどのこと”がない限り、進級不可、あるいは、 内部進学の権利放棄となるまでの、重い罰を 受けることはないでしょう。 ですので、その方は、ある意味 『なってみて、わかった』でしょう、 一学期、二学期と頑張っていたことの 意味、結果が。 うるさいくらい書いていますが、 記録される結果で、合否が決まるシステムは、 残りの時間と機会が少なくなるほど、有利不利が はっきりしてきます。 それも、受験や勝負事と違い、 『一発勝負』や『一発逆転』の 運勝負も出来ませんので、 有利な方は圧倒的なまでに有利に、 不利な方は絶望的なまでに不利に なります。 そのどちらの方も、今、実感されていると思いますが、 圧倒的に有利になった方は、今回の学年末テスト、 仮に0点を取ったとしても、お咎めなしとなり、 むしろ、体調でも悪かったのかと心配されることでしょう。 その逆に、絶望的に不利になった方は、 多少点数が上がったところで、努力や頑張りが 認められずに、むしろ、“それすら”否定されるかの ような扱い=結果、進級できないということに なる可能性が高いです。 学年最後のテスト、学年末テストを前に、 何でこんなことをと思われるかもしれませんが、 冒頭に書きました通り、『なってみた』時じゃないと、 わからない、わかってもらえないと、思いますので、 『今後のため』にも、注意喚起で書かせて頂きました。 これはむしろ、学校の勉強だけが、 高校・大学に進学することだけが人生じゃない、 といった考えを持つ方にこそ、このこと、 記録される結果で、合否が決まるシステム、物事の、 結末、結果をよく知っておくことをオススメします。 この記録される結果で、合否が決まるシステム、物事は、 学生時代の、学校の勉強、高校・大学への進学だけでなく、 様々なことに当てはまることがあります。 その物事、その時、気付いた時に、 『なってみて、わかった』で、 後悔することのないように、 学んでおくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■