eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

子供の火遊びとライター

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   本日申込締切!
   立教専門池袋栄冠ゼミの中間テスト対策講座4月  
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

昨日、ライターを使っての子供の火遊びで死者も
出たという報道がありました。


非常に残念です。


ですが小さい子供の好奇心を行儀やしつけで
コントロールするのは不可能です。


むしろ、子供よりも環境に問題があると思います。


「火=危ないものと認識していない」
「ライターが子供の手の届くところに置いてある」
「ライターで簡単に火がつけられる」


など、様々な要因があると思いますが、
親は子供の行動の自由を認めて、
かつ保護する責任があります。


子供を保護するには
常に目を離さないことです。


そのためには親にも
時間的・精神的余裕がないとできません。


難しいことだと思いますが、
これが教育の第一歩だと思います。


親子との時間の少ない家族には難しいことかもしれません。


大事にとらえれば、日本社会全体の労働時間にも
問題があると思います。


小さな子供を持つ方の労働時間の短縮は
国全体で考えなければならないことでしょう。


また、ライターそのものも、
子供でも簡単に使えるのはやはり問題です。


この事件をきっかけに製造会社も
商品を改善することが、
今後このような事故が起こらない
第一歩だと思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

栄冠ゼミHP
http://sites.google.com/site/rikkyousenmongakushuujukueikan/

栄冠ゼミモバイルサイト
http://m.mysite-is.jp/eikanzemi/top.aspx

栄冠ゼミTwitter
http://twitter.com/Eikanzemi/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■