eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

天才を作る教育

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門塾池袋栄冠ゼミ!  
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

多くのTV番組や報道で天才を作る
英才教育がとりただされています。


私はこれに危険を感じております。


TV番組や報道を見ていると、
天才を作ることが良いことであるかのような
錯覚になりますが、、
TVや報道で取りあげられているほとんどが、
一部の成功例であり、失敗例などは一切報道されていません。


もちろん天才を作る英才教育自体を否定する気はございません。

ですが、多くの生徒を見てきた経験上、
天才を作る教育はイチかバチかの賭けの
ような教育になりかねません。


子供は親の玩具ではありません。
よく考えて、子供にあった教育を、
親も一緒になって考えることで、
天才ではなく、秀才、または大器晩成の偉人を作りあげると思います。


歴史上、若い内から天才・神童と呼ばれ、
その後そのまま大器の偉人になった人を
私はあまり知りません。
(もちろん、なかには異例があります、
 特に芸術に関しては若いうちから
 その才能をいかんなく発揮される方もいらっしゃいました)


今までの私の教育現場においてもそうでした。


若いうちは日陰で歩いてきたような生徒のほうが、
一社会人として立派な人間になってきていると思います。


多くの偉人たちは何でも与えられた環境の中で
健やかに育ってきたわけではないです。


むしろ、その逆、厳しい環境に生まれながらも、
懸命に考え、懸命に努力し、懸命に奮起した結果、
多くの偉業を達成できたのだと思います。


だからこそ、私は天才を作るのではなく、
大器晩成の人格者を作ることを勧めたい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

栄冠ゼミHP
http://sites.google.com/site/rikkyousenmongakushuujukueikan/

栄冠ゼミモバイルサイト
http://m.mysite-is.jp/eikanzemi/top.aspx

栄冠ゼミTwitter
http://twitter.com/Eikanzemi/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■