eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

子供のしつけ

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   4月25日開催!
   立教専門池袋栄冠ゼミの中間テスト対策講習4月  
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

相撲の「けいこ」と「しごき」、新入社員に対しての
「研修」と「スパルタ型特訓」の間に明らかな線引きはありません。


しつけに関しても線引きがありません。


しかし明確な違いは条件の中でうまれると思います。


4歳、5歳までは親がきちんと説明すれば、
わかることが多いと思います。
説明できない時は、親こそ自分の不明を
恥じなければなりません。
言葉も考えることも十分にできないが、
純粋で簡単なことに理解を示す子供に対して
自分の考えを伝えられないことに、
親こそが責任を感じなければいけないと思います。
簡単で単純な言葉で、素直に伝える。
こういう風に言うと、こう考える、こうしてくれるなんて考えなくていい。
難しく伝える必要はないと思います。


なんでわからないのと怒る前に、何で伝わらないのだろうと
親自身がまず考えるべきです。


4歳〜5歳までは親が明確な判断ができれば問題が起きないと思います。


親が判断できない状況(泣き止まない、きちんと食べない、病気の症状など)の時に、
親自身がイラつき、自分を見失うのが問題の起きる原因だと思います。


難しいことかもしれないですが、落着き、余裕をもつことで、
しつけもうまくいくと思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

栄冠ゼミHP
http://sites.google.com/site/rikkyousenmongakushuujukueikan/

栄冠ゼミモバイルサイト
http://m.mysite-is.jp/eikanzemi/top.aspx

栄冠ゼミTwitter
http://twitter.com/Eikanzemi/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■