eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

面白く生きる3

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   4月25日開催!
   立教専門池袋栄冠ゼミの中間テスト対策講習4月  
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

小学生や中学生は身近なことにまず「面白い」ことを
発見することが毎日を「面白く」することに継がると思います。


その「面白い」ことの発見がない場合は
まず日常を記録することだと思います。


私の周囲でも記録することが「面白い」ことの発見につながり
時々のメモとしての記録から日記になあt
人が多いと聞いています。


そして、日記にハマってしまい、何事も記録しないと
気になってしまい、買い物も計画的になり、
メモをもってスーパーのはしごをやり、
無駄な出費がなくなったと喜んでいる人を知っています。


小学生でも両親に寿司屋に連れていってもらい、
美味い寿司を食べながら、お茶を飲み、
湯呑みに書いてあった魚の名に興味をもって、
箸の包み紙の紙切れに魚扁の字をいくつかメモしてから
本格的に魚扁にはまって、漢字に入れ込んで漢検まで
熱を入れた小学生の男子の話を聞き、
会って、チョッカイで問題を出したら、
得意満面自信満々に熱弁をふるわれ、ド肝を抜かれた経験があります。


まず身近なこと、興味があることに挑戦することも
「面白く」することのキッカケになり、
面白い生活、面白い毎日への入り口になるかとも思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

栄冠ゼミHP
http://sites.google.com/site/rikkyousenmongakushuujukueikan/

栄冠ゼミモバイルサイト
http://m.mysite-is.jp/eikanzemi/top.aspx

栄冠ゼミTwitter
http://twitter.com/Eikanzemi/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■