eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

電車の中で

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門塾池袋栄冠ゼミ!  
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

若い頃はよく本を読んでいました。
通学・通勤時には、新聞でした。


暗く混んでいる車内で、新聞を四つ折りに、
顔を近づけて読んでいたら、目が悪くなり、
中年以降は自身でも視力の低下を気にして、
だんだんと「読むこと」から遠ざかっております。


今では電車の中でもっぱら、人や物や風景を観察したり、考え事をしたりします。


考え事をしながら、何気なしに見る人や物や風景は、
少し違って見えます。


意外な変化やおかしなところに気がついたりします。


駅名にはなぜ漢字・ひらがな・ローマ字の表記があるのか。
昔はなぜ無かったのか。
幼い子供でも読めるようにしたのか。
それは漢字を覚えないことになるのではないか。などなど


そういう小さな疑問を馬鹿馬鹿しいと思う方もいるかと思いますが、
どんな些細で大したことでない物事でも、
考えることはいいことだと思います。
その時は、ぜひ逆説・極論で考えることを
オススメします。


駅名であれば、どんな人でも読めるように、世界各国の文字で
書いたらどうかという極論もあります。
そうすることで、世界中の人が日本に観光にきても、
迷うことは無いのではないだろうか。


しかし、世界各国の文字を書くと駅名のスペースが、
小さくなってしまい、逆にわかりづらくなるかもしれない。


結局、答えは出てこなかったりしますが、
途中過程で終わっても考えることは
毎日の生活を楽しくすると思います。


皆さんも何気なく見ている毎日の風景に、
疑問を持ってみてはいかがでしょうか。


身の回りには、意外なほど多くの疑問が出てくると思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

栄冠ゼミHP
http://sites.google.com/site/rikkyousenmongakushuujukueikan/

栄冠ゼミモバイルサイト
http://m.mysite-is.jp/eikanzemi/top.aspx

栄冠ゼミTwitter
http://twitter.com/Eikanzemi/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■