eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テスト対策について その2

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門塾池袋栄冠ゼミ!
   併設校 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファを開校!
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

中間テスト対策の具体的な日程作成は、まず優先順位を決定することです。
現状の分析を丁寧にして、不合格ラインの点数の教科を選んで、
その教科を重点的に勉強することです。


次に得意教科に目を向けて具体的に勉強時間を設定し、その後、全体の予定を計画します。
全体の計画が決まれば、テスト対策のために何日前からスタートするか
否応なしに決まると思います。この時、大切なのは張り切り過ぎないこと。


日曜日など休日に10時間の勉強時間を計画して、特攻隊精神で
やってしまうのは、オススメできません。
翌日は過労でダウンしたり、熱を出して寝込んだ人達を何人もみています。


私も含め、多くの人の体験から日本人の好きな大和魂突撃精神は、
人生に一度か二度の特別な時にしか成功しないです。
その一度か二度の成功を面白おかしく得意になって話す人もいますが、
40年以上7,000人の生徒達を見ての結論としてこのような博打的な
成功体験はオススメできません。


何より他人の体験は参考にすることはあっても、自分に適した方法や手段とは限りません。
むしろ中・高生時代にあまり成功すると、その成功体験を自分の実力と
勘違いすることが多くなります。


古いことわざにある「失敗は成功のもと」は、本当に深い真理だと思います。
自分をよく知って余裕のあるテスト対策を立てていくことが大事だと思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミHP
http://sites.google.com/site/rikkyousenmongakushuujukueikan/

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファHP
http://sites.google.com/site/ikkankoalpha/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■