eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

音読のすすめ2

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門塾池袋栄冠ゼミ!
   併設校公立・私学中高一貫校生専門塾アルファを開校!
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

音読は勉強する自分自身にとっても、他のことは考えないで、
勉強に集中する方法の一つだと思います。


五感をフルに活用したほうが、物事を思い出として、記憶できます。


少し芝居がかったほうが、読むことが楽しくなりますので、
経済・社会などはアナウンサーになったつもりで、
歴史や国語の物語はTVのナレーターになったつもりで、
読んでみるとより記憶できるようになります。


アナウンサー、ナレーターになったつもりでも、
読む時は、1ページ、字数にもよりますが、5分くらいかけて丁寧に読むようにしましょう。
速さを競うわけではないので、むしろゆっくりと正しく発音して読むほうがいいです。


音読は一日5分から10分、長くても15分で十分です。
毎日続けることのほうが大事です。


小学生以下のお子さんには、両親が読み聞かせをしてあげて下さい。
教科書・絵本などは正しい日本語でできているものが多く、
幼稚園高学年にもなったら、小学4年生ぐらいまでの、
国語の教科書の物語を聞かせてあげるのもいいでしょう。


正しい日本語を正しく丁寧に発音する、
これはテストの点数をあげることよりも、
社会に出るための大事な勉強だと思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミHP
http://sites.google.com/site/rikkyousenmongakushuujukueikan/

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファHP
http://sites.google.com/site/ikkankoalpha/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■