eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

音読のすすめ

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門塾池袋栄冠ゼミ!
   併設校 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファを開校!
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

私自身の中学生時代の体験から、
音読を事あるごとにすすめている。


勉強のスタートとしても「今から勉強する」という
気持ちを込めての出足として、
特に国語や英語の教科書の音読をおすすめする。


声を出して何事かをすることを考えてみれば、
よくやる行為であるように思う。


「さぁ、仕事をしよう! 昼休みは終わりだ」
とは仲間と一緒に仕事をする合図としても自然で
座っていた状態を腰を浮かして立ち上がる自然の動作に思える。


勉強への応用で「さぁ、勉強しよう! 少し気合を入れて」
「国語の教科書を読もう」とか言って、
読み始める。


これで今から自分のやることを再確認・意識することで、
より勉強への意識が高まります。


国語は教科書のどこからでも比較的に読みやすいと思いますので、
気持を入れて抑揚をつけ、声に強弱をつけて読むことがいいです。


勉強しているのを知らない家族などは少し驚くかもしれないので、
事前に家族に言っておくと勉強しているアピールにもなります。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミHP
http://sites.google.com/site/rikkyousenmongakushuujukueikan/

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファHP
http://sites.google.com/site/ikkankoalpha/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■