eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

考える力

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門塾池袋栄冠ゼミ、立教中間テスト対策講座5/30開催!
   併設校公立・私学中高一貫校生専門塾アルファを開校!
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

最近の勉強法のトレンド・流行で
「考える力」「発想力」などがあります。


その勉強法自体は非常に素晴らしく、
実践することには、大いに推奨します。


ですが、勉強法の使い方を間違えると
大きな問題だと私は思います。


私は常々「基礎学力」があっての、
「考える力」「発想力」だと思います。


「考える力」「発想力」で、人とは違う感性や考え方を
持つことは素晴らしいのですが、その感性・考え方を支える
基礎学力がないのでは、意味がありません。


基礎学力と難しく書きましたが、
算数・数学で言えば、計算処理能力。
国語で言えば、漢字の読み書き。
英語で言えば、英単語。
社会・理科で言えば、重要単語の意味の暗記。
となります。


この土台があっての発想力、考える力となります。


基礎学力がない発想力・考える力は、下手をすると
妄想・空想の域でしかないものとなってしまいます。


いろいろな勉強法を試すのと同時に、
基礎学力の勉強を続けること。


これが勉強の基礎だと思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミHP
http://sites.google.com/site/rikkyousenmongakushuujukueikan/

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファHP
http://sites.google.com/site/ikkankoalpha/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■