eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

勉強のスタイル

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門塾池袋栄冠ゼミ!
   併設校公立・私学中高一貫校生専門塾アルファを開校!
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

よく勉強する時に、音楽を聴きながら勉強する方や、
TVを見ながら勉強される方、お菓子を食べながら
勉強する方などおりますが、
例え、その方法で勉強の効率が良い、
テストに影響はないとしても、私個人的には、
その勉強スタイルはやめたほうがいいと思います。


音楽・TV・お菓子がないと勉強できない・集中できないと
いうことになりかねないからです。


実際に私の塾でも、音楽を聞かないとやる気が出ないと
いう生徒がおりました。


好きな音楽と、好きな食べ物と、好きな飲み物。


ゆったりリラックスした状態でないと、集中できない・やる気がでない。


気持はわかりますが、テストや学校の授業、
いつでもどこでもその環境が用意されているでしょうか?


良い環境でなければ、集中できない・実力が発揮できないというのは、
甘えだと思います。


現実のテストもそうですが、社会に出ていくとそんな待遇の環境が
用意されているとは限りません。


むしろ、劣悪環境が用意されています。


その劣悪環境を自分の工夫で良い環境にすることができるか、
またはそんな環境下でも集中・やる気を出せるようになれるか。


これもまた、勉強する時の大きな課題だと思います。


最近では授業中飲み物を飲むことを許されている学校も
あるかと思いますが、これも昔から比べれば、
環境が良くなったといえます。


もちろん科学的にも、水分補給は集中力のアップや
健康のためにいいことなのですが、
それに慣れすぎてしまうと、逆に飲み物がないと、
集中できない、やる気が出ないということになるのではないかと
私は思っております。


一週間に2回ぐらい、勉強中、音楽も食べ物も飲み物もない、
ただひたすら勉強するという時間を作って、
あえて悪環境で勉強するのも、宜しいかと思います。


勉強のスタイルは人それぞれです。


ですが、環境が悪いから集中できない・勉強できないという
言い訳だけは言わないように、
悪条件で集中できる方法・勉強がはかどる方法を
模索しておいたほうがいいと思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミHP
http://sites.google.com/site/rikkyousenmongakushuujukueikan/

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファHP
http://sites.google.com/site/ikkankoalpha/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■