eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

余裕がないほど忙しい

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門塾池袋栄冠ゼミ!
   併設校公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

ここ十年の生徒、学校の先生、ご両親と見てきて、
思ったことが、皆さん、忙しいを通り越して、
忙し過ぎるのではないかということです。


脅迫観念にとらわれているんじゃないかと思うくらいの
忙しさ。
私などは性格的なこともあってか、ゆっくりしているので、
皆さんの忙しさを見ていると、
体を壊してしまうんじゃないかと思うくらいです。


最近はますますその忙しさが拡大してきていると思います。


一日24時間、理想は8時間働いて(勉強して)、
8時間寝て、8時間の余暇を過ごす。
これくらいの余裕のある時間の自由選択があってもいいと
思います。


しかし実際のところは、そうはいかないようです。


勉強や習い事が仕事といえるくらいのスケジュールの生徒を
見たことがあります。
一週間のスケジュールがぎっちりつまっていて、
その忙しさからか、あまり余裕がない状態で、
勉強をしていても落ち着かない感じで、
早くこの勉強=作業を終わらせて、次の作業をこなしたい。
という感じでした。


ゆっくり考えたりする時間のなさは、自然に自分を
追い込むことになり、自暴自棄になって当り散らしたり、
逆に全てを終えた時の喪失感から何もやる気が
起きないことになったりすると思います。


世の中の時間の流れが速くなってきているのも事実です。
ですが、それに合わせて人も速くなろうとして、
実は遠回りしているのではないかと懸念しております。


スケジュールが詰まっていることを否定はしませんが、
せめてゆっくり考える時間を一週間に2〜3時間を
とるようにされたほうがいいと思います。
特に20歳になるまでは、倍の5〜6時間ぐらい、それ以上
あったほうがよろしいと思います。


余裕のなさが他人に指摘され始めたら、
一度立ち止まって考えてみることをお勧めします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミHP
http://sites.google.com/site/rikkyousenmongakushuujukueikan/

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファHP
http://sites.google.com/site/ikkankoalpha/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■