eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

クイズ・教養番組

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門塾池袋栄冠ゼミ!
   併設校公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

TVのクイズ・教養番組が最近多くなり、
教育、勉強への意識の高まってきていることは
非常にいいことだと思います。


しかし、もうネタ切れなのか、
普段、日常生活で使用しないような漢字やことわざが
問題として出てきて、その問題を解けない人を、
バカにするような演出が多くなってきています。


勉強もそうですが、覚えたことを
一生涯忘れることない人はいませんし、
習ってないことを、天才的なひらめきで、
解くこともできません。


知らなかったこと・忘れてたことを恥じる必要はないですし、
他の人に笑われる・バカにされるいわれはないです。


また、難しい問題を多く解くことが、すごいことでもありません。


むしろ、世間一般の常識や人として基本的なことを
きっちりとされていることのほうが大事です。


朝早く起きる、夜早く寝る。
元気良くあいさつをする。
暴飲暴食しない。


など、こういうことをきっちりできることが
本当の勉強だと思います。


一度TV番組で、上記のような基本的なことを
やらないと、どうなるのかという実験をした結果を
やってもらいたいものです。


きっと、おもしろい結果がでると思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミHP
http://sites.google.com/site/rikkyousenmongakushuujukueikan/

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファHP
http://sites.google.com/site/ikkankoalpha/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■