eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

睡眠について

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門塾池袋栄冠ゼミ
   併設校平成教育創造塾シリウスを開校!
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

ここ最近といっても10〜15年前ぐらいからですが、
あきらかに寝不足と思える生徒が増えてきました。


睡眠は勉強する上でも大事ですが、
それ以上に、日常生活において、
最も大事なことだと思います。


成長期の中学時代は最低でも、8時間ぐらい寝るのが
精神的にも、肉体的にもいいと思います。


今の子供たちは平均6時間の睡眠に
なっているのではないでしょうか。


下手すると、6時間を切っている方も
いると思います。


現代医学的には、短い睡眠でも、
良質な睡眠をとれば、問題ないというデータも
あるようですが、私個人的にいえば、
データよりも、長い時間、人間が培ってきた
生活習慣を崩すことは、肉体的・精神的に
支障をきたすと思っています。


これは、子供だけに関わらず、
親御さんの生活習慣にも関わってきていると思います。


親御さんが夜遅くまで起きているので、
当然、子供たちも遅くまで起きていられる環境が
できています。


最近の子供の夜更かしは大問題だと思いますが、
そういう環境を作ってきてしまった、我々大人たちの
意識も問題があると。


一番驚くのは、夜、それも10時過ぎに、
子供たちの笑い声や話し声が街中・道端から、
聞こえてくることです。


夜、寝ないにしても、成人していない子供は家にいるのが、
当たり前だと思います。


防犯上の問題もあると思いますが、
最近は夜でも明るい地域が増えてきているため、
夜、外に出ても危険が少ないと勘違いしているのではないでし
ょうか。


夜遅くまで電灯がついているのが当たり前。
24時間やっているコンビニが当たり前。
ファミレスやファストフードも24時間。


我々大人たちが便利だと思う環境は、
子供にとっても便利で、楽な環境だと思います。


これでは、子供に早く寝るように言っても、
寝れないと思います。


個人的には、夜9時以降は、大人が街を見回り、
24時間やっている店は必ず年齢認証する、
街灯、街中のネオンも少し暗くするなどの施策が
自治体レベルで必要なのではないかと思います。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミHP
http://sites.google.com/site/rikkyousenmongakushuujukueikan/

平成教育創造塾シリウスHP
http://sites.google.com/site/ikebukuroseirios/

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファHP
http://sites.google.com/site/ikkankoalpha/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■