eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

80点をとる

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門塾池袋栄冠ゼミ
   併設校平成教育創造塾シリウスを開校!
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

どの科目でも構いませんが、80点をとろうと思ったら、
100点をとるつもりで、勉強する必要があります。


これにはテクニックも必要ですが、
それ以上にやる気が必要となります。


あまり根性論で教育を語りたくはありませんが、
これだけはどうしてもやる気が関ってきます。


80点をとるのに、80点をとろうとする勉強では、
60点、良くて70点しかとれません。


これはほとんど気持ちの問題です。


80点をとれればいいやという気持では、
細かいところ、注意点に気づかないです。


どうしても、80点でいいや、100点満点をとれやしないと、
どこかで甘えが出てきて、
100点をとるつもりでないと、気づかない細かいところに
気づくことができません。


人間ですので、必ずミスをします。


そのミスの多くが○○点とれればいいやという気持から、
見直しを適当にしてしまうことです。


何人もの生徒を見てきましたが、
テストで高得点をとる方のテストの解答用紙には、
ある傾向があります。


本人が自信のない解答をした箇所以外の解答が
ほぼ100%合っているということです。


つまり、彼らは100点を取ろうとしているため、
一問でも間違えたら、その目標に達しないという気持があるため、
一問一問の解答を大事にしています。


これが80点を取れればいいやという気持の人の解答用紙では、
まず、空欄があります。そして、空欄部分を除いて、
大体80点ぐらいになるぐらいの解答を生めています。
その中で、必ず自信のない箇所が何個かあり、その箇所だけは
あいまいな答えになっていたり、取れたらラッキーという
解答になっています。


この解答の違いは、よくわかります。


解答に自信がないのか、他の問題の解答に比べ、小さく書いていたり、
汚く崩したような字で書いたりと、自信のない解答です。


100点を取ろうと思っている方の間違えた解答蘭は、
何度も消しゴムで消した後があり、
最終的に、自信はないが、自分の覚えたことを埋めようという
意思を感じる字となっています。


普通の親御さんは他の生徒の解答用紙など見ないので、
この違いに気づくことがないと思います。


ご自身のお子さんの解答用紙の点数だけを見るのではなく、
どんな風に解答しているか、空欄箇所はなぜ空欄としたのか、
その傾向を調べると、お子さんの勉強の傾向がわかると思います。


空欄が目立つ生徒の方は、
例えば、数学に関していえば、
わからなくてあきらめたため、空欄にしたか、
計算問題などで時間をとられ、難しい応用問題まで
解くことができなかったのかの、
どちらかだと思います。


親御さんはお子さんにテストの時の状況などをよく聞いて、
なぜ空欄にしたのか、なぜ間違えたのかを一緒に考えてあげて下さい。


テストの点数だけで、お子さんの努力や才能を
決め付けるような発言は避けたほうがいいと思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミHP
http://sites.google.com/site/rikkyousenmongakushuujukueikan/

平成教育創造塾シリウスHP
http://sites.google.com/site/ikebukuroseirios/

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファHP
http://sites.google.com/site/ikkankoalpha/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■