eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

習慣をつける

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門塾池袋栄冠ゼミ
   平成教育創造塾シリウス公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

勉強に限らず、習慣をつける訓練ができるのは
若い頃だと思います。


年をとるほど、いろいろと理由をつけて、
習慣をつける、特に毎日必ず何かをやるという
ことが難しくなっていきます。


一番簡単なことで、睡眠と食事に関しての習慣化があります。


夜寝る時間を決めて、その時間に寝ることは簡単だと思いますが、
朝起きる時間を決めて、必ずその時間に起きるようにする、
これが非常に難しいことだと思います。


しかし、これができるようになると、
目覚まし時計がなくても自然と目がさめることが
できるようになります。


食事に関しては、一時期朝食を食べない方が多かったと思いますが、
最近は3食しっかり食べている方も増えてきていると思います。


3食食べるようになったら、次に一日に30食品食べることなど
健康的な目標をたてるのもいいと思います。


私個人的には、食べる量と食べる時間を習慣付けしたほうがいいと思っています。


ご飯は一膳だけにする。朝起きて15〜30分以内に食べる。
昼は12時半に食べるなど、時間的な習慣をつけると、
その時間になると自然におなかがすきますし、
食べる量が決まっていれば、身体が次の食事まで
おなかもすかないようになると思います。


こういった普段の生活に習慣をつけることが
一番大事だと思いますが、一番ないがしろにされていると
思います。


人間は勉強以上に身体が大事です。


まずは生活の習慣をつけることをおすすめします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミHP
http://sites.google.com/site/rikkyousenmongakushuujukueikan/

平成教育創造塾シリウスHP
http://sites.google.com/site/ikebukuroseirios/

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファHP
http://sites.google.com/site/ikkankoalpha/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■