eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

得意教科を作らない

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門塾池袋栄冠ゼミ
   平成教育創造塾シリウス公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

多くの生徒が、点数がいい科目=得意科目・好きな科目と
なりがちですが高校生になるまで、できれば大学生になるまでは、
得意教科を作らないで、むしろ苦手・嫌いな科目を
無くすように勉強することをオススメします。


これは、得意科目と思っている科目でも、
単元が変わると点数が落ちる傾向があるからです。


多くの方が勘違いされるのが、
得意教科ではなく、たまたま興味があった単元で
得意教科と決め付けていることです。


得意教科と決め付けるのは、
興味を持つ・好きになるきっかけとしてはいいのですが、
逆にいうと、嫌いな単元・苦手な箇所が出てきた瞬間、
反動で一番嫌いな科目になる可能性が高いです。


上位の私立に入学される方は、
算数・数学が得意な方が多いと思います。
(これは点数の差が出るのが、算数・数学だからだと思います)


しかし、半数以上の方が逆転して、
苦手・嫌いな科目になります。


好き・得意科目だからという油断からか、
あまり真剣に勉強しなくなったからだと思います。


そして行き着くのは、ちょっと暗記すれば点数が
とれる(と思っている)国語や社会を得意・好きな科目とする。


その結果として、かなり偏った知識を持つ生徒が
多くなってきていると思います。


社会が得意と言っている方も、社会の歴史、しかも戦国時代だけが好きなため、
その単元の時にしか点数がとれないということになります。


これが得意科目を作った(得意科目だと思った)方の典型だと思います。


大学生になるまでは、一部専門的な箇所もありますが、
基本的には全ての教科が社会に出て、基礎知識・一般常識となる知識です。


ですので、得意科目を作るというよりも、むしろ嫌いな科目・苦手な科目を
勉強する必要があります。


中学時代までは、嫌いな科目をなくし、
高校時代では、嫌いな科目・苦手な科目があっても、
それを補えるように勉強する方法を取得することが大事です。


国語・英語が得意な方は数学の点数が悪い、
数学が得意な方は国語・英語の点数が悪いと、
得意・好きな科目を理由に、嫌いな科目を作り、
得意・好きだった科目も点数がいずれ落ちてきて、
全体的に成績が落ちてしまうという最悪の結果とならないように、
嫌いな科目・苦手な科目こそ、たくさん勉強して下さい。


中には、たくさん勉強しても点数がとれない、どうしても
好きになれない、だから嫌いなんだという方もいらっしゃると思います。


最終的には嫌いな科目・苦手科目の点数がとれなくても、
好きになれなくてもいいと私は思っています。
高校を卒業してからは、嫌いな科目・苦手な科目を
勉強しろとは誰からも言われません。


嫌いな科目・苦手な科目でも、工夫をして、
点数をとる方法を見付ける・好きになれる方法をみつける、
その過程の勉強をすることが大事だと思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミHP
http://sites.google.com/site/rikkyousenmongakushuujukueikan/

平成教育創造塾シリウスHP
http://sites.google.com/site/ikebukuroseirios/

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファHP
http://sites.google.com/site/ikkankoalpha/

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F
地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■