eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

あれもこれもどれも…

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門塾池袋栄冠ゼミ
   平成教育創造塾シリウス公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

最近の子供の学力低下に関して、
マスコミでもいろいろと問いただされています。


専門に研究されている方の意見ですから、
それぞれの意見や見解が正しいとは思います。


私個人的には、勉強する内容が広範囲になっていることと、
内容が深すぎることが原因の一因だと思ってます。


勉強する内容が広範囲になったので、当然先生方も教える範囲も増えます。
そのため、授業の進み方も早くなります。


多くの学校が、学力低下を解消しようとまい進されておりますが、
その多くが、授業時間を増やして、教える範囲を増やし、
学力向上をしているようですが、
結局は子供にしわ寄せがいってしまっています。


生徒の多くが学校の授業がおもしろくない、つまらないと
思うのはこういうところではないでしょうか。


教える範囲が広いのに、いままで通りの時間または少し増やしたぐらいで、
全てを消化させる。


それで、わからない子供たちに向かって、
なぜできない? なぜ点数が悪い? と
大人たちが責めたてる。


これでは子供たちが勉強が嫌いになるのは
当たり前だと思います。


学校説明会などで、多くの学校のカリキュラムを見て、
驚きます。


まるで、フランス料理のフルコースのように、
これでもかと多くの科目と履修内容がのっています。


パソコンやオーラルコミュニケーションなど、
私が学生の頃にはなかった科目です。


これから必要になる知識だと思いますが、
あまりにも多すぎるのではないか、
この時間内で本当に理解できるのかと
疑問に思います。


あれもこれもどれもと手当たり次第教えて、
できなければできない方が悪い。


学校だけでなく、今の日本全体が
この傾向にあるのではないでしょうか。


一度落ち着いて、本当に必要な知識・勉強を
見直したほうがいいのではないかと思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミHP
http://sites.google.com/site/rikkyousenmongakushuujukueikan/

平成教育創造塾シリウスHP
http://sites.google.com/site/ikebukuroseirios/

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファHP
http://sites.google.com/site/ikkankoalpha/

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F
地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■