eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

期末テストの結果について。

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏期講習
   中高一貫校専門アルファ夏期講習
   池袋地区平成教育創造塾シリウス夏期講習
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

多くの方が今日で期末テストも終わり、
ほっと一息というところだと思います。


こういう時こそ、ライバルに差をつけるために
テストの見直しを!とは言いません。


頭に詰め込みすぎは、かえってよくないと思います。


期末テストのために使った頭を休めてください。


テストを受けたのは自分ですので、
大体の結果は予想がつくでしょう。


言い方が悪いですが、周囲や両親に
平均●●点はいった、●●の教科は大丈夫などと
つい、大見得をきってしまって、
ほとんどの生徒が「その時はそう思った」という
言い訳をするでしょう。


テスト期間中は勉強をやりきった感で、
自信があり、ハイテンションな気分となります。


思ったよりできた!と思うのは、
自分の知っている、勉強した箇所は書けたので、
多分合っているだろうという気持ちからだと思います。
問題の配点や自分のミスする点数を考慮してはいないと思います。



実際には、自分ができた箇所の点数の配点が低かったり、
完璧な人間はいないので、細かい計算ミスや、
漢字の書き間違えなどあります。


私の経験から、100点をとる勉強してきた生徒でも
1〜2割ぐらいの失点(ミス)があり、
大体10点ほど予想より低くなってしまうでしょう。


80点〜70点とれればいいやという勉強では2〜3割低く
とりあえず赤点回避という勉強で、赤点ギリギリ、
または、また赤点という結果の方を多く見てきました。


塾に来る生徒はある意味素直です。


●●点取ったよと自信満々にくる生徒に限って、
ミスが多く、実際よりも点数が伸び悩んだりします。


計算ミスや漢字の書き間違えなどは、
普段からの勉強に限らず、普段からの
生活態度などからもでてきてしまいます。


字が汚い、片づけができないのは
汚くても、整理されてなくても気にしない性格のため、
(計算ミスが多い生徒に出る傾向です)
面倒なことや細かい決め事などを嫌う性格のため。
(暗記や漢字の書き取りや書き順などを間違える生徒に出る傾向です)


性格や気質にもよると思いますが、
こうなると、勉強できないのは普段の生活態度が悪いからだと、
親御さんが口をすっぱく言うのもうなづけます。


私個人的には、勉強とテストの結果と普段の生活を結びつけるのは
別問題だと思うのですが、残念ながらどうしても
生活態度が勉強態度に出てしまい、テストの結果に出てしまいます。


生徒さんはこういわれないように、
勉強と向き合わなければなりません。


生活態度を改めるか、文句を言われないくらいの点数をとるか。


前者の生徒の多くは、順調に各教科の点数を伸ばしていくのを見てきましたが、
後者の生徒の多くは、かなり起伏の激しい点数を見てきました。


各教科の興味の度合いや、単元での覚えやすさなどが
影響していると思います。


私個人的には、何か一つの教科にかけて、
エキスパートなくらいの知識を持つことをすごいと思います。


ですが、それをやるのは大学に入ってからでもいいはずです。


以前の日記に得意教科を作らないと書いたのはそのためです。


多くを犠牲にして、一つのことで生計をたてることは、
学校の勉強だけでなく、社会に出ても難しいことです。


それでも自分はこうやるんだというのであれば、
夏休みの間、数学なら数学の、国語なら国語の勉強を
一日10時間以上勉強してみることです。


若い方の吸収力は高いので、夏休みの40日間、それだけやるのであれば、
中学生なら中学3年までの範囲を、高校生なら次の学年の範囲まで
できるはずです。


そうすれば、逆に次のテストで、その教科以外の勉強に集中できますので、
一石二鳥の勉強法だと思います。


一つの教科しかやらないというのは、
遊びや誘惑などもせずにやるという気持ちでなければなりません。


遊びもする、勉強は一つの教科だけ集中する、これでは中途半端な成績と
なるのは目に見えています。


一度、どちらの方法をとるのかを
よく考えてみるのもいいことでしょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミHP

平成教育創造塾シリウスHP

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファHP

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F
地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■