eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休みの計画

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏期講習
   中高一貫校専門アルファ夏期講習
   池袋地区平成教育創造塾シリウス夏期講習
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

期末テスト後の休み。


おそらく今日は、
遊びたい、とにかく遊びたいか、
何にもしないでのんびりしたい、寝てたいの
どちらかだと思いますが、
どうせなら夏休みの楽しい計画を立ててもいいでしょう。


この時、できれば、期末テストが最悪の結果となった時の計画と、
最高の結果になった時の計画を立てて見るのがおもしろいと思います。


最悪の結果の場合、補習日は大体この日だろう、
塾の夏期講習に行くことになるので、
大体この日に行くことにしよう、
夏休みの宿題はこの日までに終わらせよう、
その上で、気分展開に遊ぶ日はどうするかを
決められたほうがいいでしょう。


最高の結果の場合、
夏休みの宿題をいつ終わらせるかの大体の日程を
立てたら、残りの日をどう有効に使うかを計画立てましょう。


全ての友達と予定が合うことはないでしょうし、
お小遣いの額も決まっているので、
それほど、遊びに行けるわけではないと思います。


そうすると、夏休みの暇つぶしを考えなければなりません。


個人的には、無料のイベントやセミナーなどを受けて、
涼しい中、寝ててもいいですし、興味があれば、
勉強するのもいいと思います。
図書館で寝ていると嫌がられますので、
それは避けたほうがいいでしょう。


または家の周りの歴史に関わる建物や遺跡などを見に行く、
自転車で遠くの町まで出かけてみるなど、
一度はやってみたいと思ったことを乱雑にノートに書き出し、
それを夏休みにやってみるとおもしろいと思います。


テスト勉強中やテスト期間中に、
新聞やTVなど見て、あ、ここ行きたいとか、
これやってみたいと思ったことがあると思います。


大抵は夏休み前に忘れてしまうかと思いますが、
あえて、今日思い出して、全てをノートに書き出して
みましょう。


テストの結果に左右されない今だからこそ、
夏休みにやりたいことが思い出せると思います。


今は便利になったので、家のパソコンで調べれば
すぐに詳細がわかると思います。


今日・明日と計画をひそかに立てて、
ぜひこの夏休みにやってみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F
地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■