eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

朝方の勉強

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏期講習
   中高一貫校専門アルファ夏期講習
   池袋地区平成教育創造塾シリウス夏期講習
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

連日の猛暑で、昼間の湿度・温度に嫌気がさしている方も
いるかと思います。


ここ数年来の猛暑日が続く中、
元気良く、暑さなんて吹き飛ばすぐらいの気合で、
勉強しましょう! などとは言いません。


気合で無理をしてまでやる勉強は
勉強ではありません。


そういうのを率先してやるのは、
遊びやスポーツだけでいいでしょう。


勉強ほど効率よくやらなくてはならないと
私は思います。


なので、こういう日の対策なのですが、
まず朝方(できれば早朝)に勉強時間を切り替えるようにしましょう。


日中の時間は、調べ物や家の手伝いなどを
されるほうがいいでしょう。


夜は確認程度の勉強で構わないと思います。


夏に集中して、勉強するには、環境との戦いといっても
過言ではないと思います。


日中の暑い中、無理して勉強。
夜疲れて眠い中、無理して勉強。


これでは、ただの作業となります。


夏休みの宿題は、前年、一学期の総復習を兼ねています。


一見すると、夏休みの宿題は作業的な感覚で、
ただ終わらせるためにペンを走らせればOKと
思う方もいらっしゃると思います。


出された宿題の量によっては、
私もそうだと思います。
(どうみても無駄に多いと思える宿題もなかにはあります)


しかし、どうせやるのであれば、作業としてではなく、
少しでも勉強として進めておいたほうがいいと思います。


学校によっては、夏休み明けに、宿題の範囲の確認テストなど
ありますので、テスト対策も兼ねて、真面目に取り組みましょう。


また、朝方に勉強するといいことがあります。


それは日中に友達と一緒に勉強、塾で勉強する際に、
今朝わからなかった箇所を聞くことができます。


それを確認でき、その問題が解けたら、
その日の勉強はそこで終わりにしても構わないと思います。


昨日、書いたように、とにかく先に進めておくのも、
一つの方法ですが、毎日朝方に勉強して、
その日に出てきたわからない箇所を
その日に解決できるのであれば、
この方法でも十分だと私は思います。


勉強法は一つではありませんので、
自分にあった勉強法で進めていくほうが、
効率的です。


そのためには多くの勉強法と向き合い、
自分と向き合い、自分にあった方法を見つけ出すことだと思います。


但し、長年の経験上から語らせていただきますと、
多くの方が言う「追い込み型」の勉強法は、
やめておいたほうがいいでしょう。


多くの生徒が、それを語って、お盆明けになっても、
宿題に手をつけず、夏休み最後の週に、
宿題を始めて、ジタバタしながら、何とか提出にこじつけていました。


彼らのゴールは宿題提出だったかもしれませんが、
地道にやってきた方々のゴールは
その先の確認テスト、中間テスト、成績、内申点を見据えています。


その差は歴然と出てきます。


多くの方が宿題提出をゴールにするために
勘違いされるかもしれませんが、
そういった場合、その後のテストは、
その「宿題提出をゴールにしてきた」方々の中で
実力を争うことになります。


ここで個人的な実力差が必ず出てきます。


要領のいい生徒はそれでもいい点をとるかもしれません。


しかし要領も悪く、基礎となる勉強もおろそかにされた方は、
ここで成績を落とします。


要領のいい生徒も、ある点数での壁を乗り越えられず、
苦しむと思います。


下手に要領が良い分、その壁が大きな壁になることもあります。


中には神童と呼ばれるくらい頭の良い子がいるとは思いますが、
その方は特殊なだけであって、その方と同じ方法で勉強しても、
同じ点数は到底取れません。


何度も同じようなことを書いておりますが、
自分にあった勉強法を探さない限りは、
自分の壁を乗り越えることはできません。


ぜひいろいろな勉強法を試してみて、
自分にあった勉強法を見つけ出してください。


PR〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
栄冠ゼミ・アルファ・シリウス合同夏期講習
   『疑問を解決するなら今!』

【日時】
7/20〜7/24 7/26〜7/31 8/2 〜8/6
8/17〜8/21 8/23〜8/28

※全日夕方16:00〜20:00
※1日だけ、1時間だけの受講も可能です。
※お問合せは随時受け付けます。前日申込も可能です。

【内容】
夏休みの宿題でわからない問題や、一学期のテスト・授業内容で
わからない問題などの質問対応。

【費用】
1時間 2,000円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F (地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■