eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

生活のリズム、効率のよい睡眠

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏期講習
   中高一貫校専門アルファ夏期講習
   池袋地区平成教育創造塾シリウス夏期講習
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

夏休み一週目も終わり、
そろそろ夏休みの実感がわいてきたのではないでしょうか。


朝遅くまで寝てても、夜遅くまで起きてても、
学校に行かなきゃいけないという焦りもないので、
生活のリズムが夏休みモードに完全に切り替わったかと思います。


ですが、生活のリズムはなるべくなら大きく崩さないほうがいいです。


しかし、こういうと、じゃあ普段より朝早く起きなくてもいいのか、
夜早く寝なくてもいいのかと、天邪鬼なことをいう方もいます。


もちろん、40日間ある夏休みの期間は、生活のリズムを
変えるチャンスでもありますので、普段よりも早く起きて、
早く寝るなど自分にとって良く変われるのであれば、
どんどんやってみてください。


といっても、なかなか難しいと思います。


規則正しい生活は大人の方でも、できていない方がいます。
これは自分で意識しないとできないことです。


例えば、睡眠時間は8時間と決めて、
どんなに眠くても、疲れていても
必ず起きるようにすると、
身体はその時間で起きるリズムができ、
目覚ましがなくとも、起きれるようになります。


そんなの無理だ、嘘だと言う方は、
夏休みの間、これを続けてみてください。


起きる時間、寝る時間は何時でもかまいません。
寝ている時間を決めてください。


そうすると自然に、その時間だけ寝れば、
身体が起きるようになります。


そうすれば、次の日に起きなくてはならない時間に
合わせて、何時に寝ればいいか決めることができます。


多くの親御さんが言うのは、何時に起きなさい、
何時に寝なさいだと思いますが、これはもっと正確に
何時間寝ればいいのか決めなさいというべきだと思います。


寝る時間も起きる時間もバラバラで構いませんが、
何時間寝れば、身体が休まるのか、日中、眠くならないのか、
これを知ることが一番大事です。


これがわかり、その時間だけ睡眠をとる習慣をつけていれば、
自分が疲れていた場合、精神的に落ち着かない場合、
心身ともに充実している場合などの時、
いつもより、ちょっと長く寝る、ちょっと短く寝るなどで
身体の調子に合わせて、寝れるようになります。


この自分の取るべき睡眠時間がわかると、
寝る時間、起きる時間を、
自然に自分でコントロールできようになります。


これはいつも言っております、
自分を知ることでもあります。


自分がどれだけ寝れば、心身ともに充実できるかがわかると、
毎日が楽しくなると思います。


朝起きられない、夜寝られない、
日中眠い、何時間寝ても眠いなどと
言い訳をする、人生を無駄にする前に、
自分が何時間寝ればいいのかを知って、
人生を謳歌すべきだと思います。


余談ですが、この取るべき睡眠時間は、
レム睡眠、ノンレム睡眠の周期を考えて決定したほうが
より睡眠時間をコントロールしやすいと思います。


専門的なことは言えませんが、
1.5時間の周期でレム睡眠、ノンレム睡眠の周期があると聞きます。
これに眠りに入る時間30分を足して、大体ですが、
2時間、3.5時間、5時間、6.5時間、8時間のどれかを選ぶのがいいでしょう。


昔、睡眠時間は8時間とるのが望ましいと聞いたことがありますが、
もし、自分のベストな睡眠時間がわかれば、その睡眠時間を
保ったほうがいいと思います。


この夏休みは
ぜひ自分のベストな睡眠時間を探し出してください。

PR〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
栄冠ゼミ・アルファ・シリウス合同夏期講習
   『疑問を解決するなら今!』

【日時】
7/20〜7/24 7/26〜7/31 8/2 〜8/6
8/17〜8/21 8/23〜8/28

※全日夕方16:00〜20:00
※1日だけ、1時間だけの受講も可能です。
※お問合せは随時受け付けます。前日申込も可能です。

【内容】
夏休みの宿題でわからない問題や、一学期のテスト・授業内容で
わからない問題などの質問対応。

【費用】
1時間 2,000円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F (地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■