eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

7月最終週

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏期講習
   中高一貫校専門アルファ夏期講習
   池袋地区平成教育創造塾シリウス夏期講習
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

今週で7月が終わります。


ここで意識として、はっきり分かれるのが、
まだ8月の31日分の休みがあると考えるか、
もう7月の10日分がなくなるのかと考えるか。


どちらも正しい意識なのですが、
どちらかというと、後者の方のほうが、
8月の終わりにあせることなく、
宿題が終わっている方が多いです。


7月中に宿題を必ず終わらせる必要はありませんが、
少なくとも終わっていれば安心ですし、
終わっていなくとも多少の危機感を持ったほうが、
いいでしょう。


昨日書きました区切りをつけるというのは
このためでもあります。


8月に入ってからの夏休みの一日は早く感じます。


あっというまにお盆になり、
家族で帰省したり、花火大会や夏祭りなども、
8月に集中しています。


そう、意外に8月はイベントごとが多く、
これをこなしながら、宿題を継続してやることは、
かなり難しいことだと思います。


ちょうど8月ですと、夏休みモードにどっぷりつかり、
親御さんも、宿題をやれ・勉強しろと言い疲れて、
子供の自主性に任せてくる時期です。


8月の終わりになって、生徒に確認すると、
まだ宿題が終わってなかったりします。


8月上旬の危機感の無さに関しては、
直しようがありません。


子供の言う通り、まだ30日も余っているから大丈夫。
それは物理的に正しいです。
ですが精神的には間違っています。
何も保障がないのに、大丈夫と思い込んでいる可能性が大きいです。


一通り宿題に目を通してあって、もう後はわからないところだけ、
図書館で調べるだけの状態であれば、確かに大丈夫ですが、
そうでなく、ページ数でいうと半分終わっている。
だからあと半分を30日かけてやればいいのだから余裕だと思う。


おそらく、この気持ちは8月の下旬まで続くでしょう。


科学的に検証したわけではないので、何とも言えませんが、
経験上、多くの方がこの状態になります


逆にいうと8月の上旬、中旬など
夏休みの中間で宿題を終わらせたと
言ってくる生徒はほとんどおりませんでした。


大抵が、7月中に終わらせたか、8月末に集中して終わらせるのどちらかでした。


計算上、10日で半分終わらせたのだから、
あと10日で宿題を終わらせることが可能なはずです。


ところがこれができない。


私は、この原因が、悪い意味で区切りがついてしまったからだと思います。


7月は頑張った、8月は31日もあるから、
ちょっとスローペースにしても大丈夫だろうと。


昨日書いた区切りをつけるというのは、
こういうことではないです


宿題は早く終わらせる、できれば7月中に。
でもできなかった。
じゃあつぎはお盆までに終わらせるように
計画してみよう。


といったぐあいに、宿題を終わらせる気持ちを緩めないことです。


せっかくの夏休みです。


いつまでも宿題という恐怖・不安を抱えながら、
中途半端に遊んだりするよりは、早めに終わらせて
すっきり楽しまれたほうが良いと思います。


ぜひ、頑張って下さい。


PR〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
栄冠ゼミ・アルファ・シリウス合同夏期講習
   『疑問を解決するなら今!』

【日時】
7/26〜7/31 8/2 〜8/6
8/17〜8/21 8/23〜8/28

※全日夕方16:00〜20:00
※1日だけ、1時間だけの受講も可能です。
※お問合せは随時受け付けます。前日申込も可能です。

【内容】
夏休みの宿題でわからない問題や、一学期のテスト・授業内容で
わからない問題などの質問対応。

【費用】
1時間 2,000円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F (地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■