eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

区切りをつける

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏期講習
   中高一貫校専門アルファ夏期講習
   池袋地区平成教育創造塾シリウス夏期講習
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

夏休みも五日目になり、
今週で7月も終わりになります。


順調なスタートをきれた人も、
そうでない人もいると思います。


計画はあくまで計画なので計画通りにいかないことに
あせらずに、計画を見直しましょう。


といっても、計画計画で疲れてしまうかと思います。


そこで、大雑把な計画の立て方ですが、
日程に区切りをつけるのが良いと思います。


日程に区切りというのは、
この日が行動予定の終了日として、
計画でも予定でもかまいませんが、
区切ったところまでの計画・予定を見直してみてください。


区切りとしてわかりやすいのは、7月の終わり31日、
8月15日〜17日のいずれかで夏休みを
大雑把に3つに区切ります。


その時点で、計画・予定がうまくいっているか、
無理がないか、この先の計画はこれでいいかと
確認していけば、いいでしょう。


ここで大事なのは、計画通りにいっている、
いってないではなく、確認・修正することです。


計画通りにいってる、これでOK、8月も頑張りましょう、
これは確認ではないです。


何をどこまで終わらせたか、終わったか、
終わってないか、終わらせられなかったか。


これを項目ごと、できれば計画や予定になかった出来事も、
きちんと別の紙に書いていくといいでしょう。


この作業は自分の努力を確認できることでもあります。


自分が積み重ねた努力を再確認すると、
計画も達成しやすくなります。


目標達成するまで、計画通りにやる!
と意気込む生徒も中にはいますが、


この気持ちを40日間持ち続けることは、
大人でも難しいことです。


ダイエットなどでもそうだと思いますが、
毎週、または毎日、変化している自分、目標に向かって進んでいる自分を
確認できることが長続きできる秘訣だと思います。


ぜひ、今週末には一度、計画の確認をしてみてください。


PR〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
栄冠ゼミ・アルファ・シリウス合同夏期講習
   『疑問を解決するなら今!』

【日時】
7/26〜7/31 8/2 〜8/6
8/17〜8/21 8/23〜8/28

※全日夕方16:00〜20:00
※1日だけ、1時間だけの受講も可能です。
※お問合せは随時受け付けます。前日申込も可能です。

【内容】
夏休みの宿題でわからない問題や、一学期のテスト・授業内容で
わからない問題などの質問対応。

【費用】
1時間 2,000円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F (地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■