eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

ラストスパート

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏期講習
   中高一貫校専門アルファ夏期講習
   池袋地区平成教育創造塾シリウス夏期講習
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

7月ももう明日で終わりです。


宿題もラストスパートになっていると思います。


ここまで何度も、書いてきましたので、
もううんざりと思われるかもしれませんが、
長年の経験上、これは毎日でも言っておきたいことでも
あります。


夏休みは誰からも、何も言われることはありません。
自由です。


だからこそ、不自由になります。


普段、頑張っている人が、
夏休みは自分のペースでゆっくりとやりたい、
やらせてくれと言っているのであれば、
その通りにしていただいて構いません。
むしろ、そうされたほうがいいでしょう。


しかし、これも皮肉なことに、
普段頑張っている方ほど、
7月中に宿題を終わらせてきます。


これが意味するのは、
普段からやっている人からすると、
夏休みの宿題は7月中に終わらせることが
できる量ということでもあります。


そして、普段から勉強をしていない人ほど、
後回しになって、8月終わりになってしまいます。


今一度、期末テストの結果を見て、
その時に、言った、思ったことを
思い出してみて下さい。


「次、頑張ろう」は、「次のテストを頑張ろう」ではないです。


次に出される、学校の課題、授業、生活態度、
そしてテストを頑張るのです。


その最初の頑張るが、学校からの夏休みの課題です。


これを後回しにするということは、
今後の学校の授業も、テスト前の勉強も、
後回しの考えで進んでしまいます。


ここで、一旦切り替えておきましょう。


宿題・課題を7月中に終わらせる。
少なくとも7月中に終わらせるように、
計画し、少しずつでも進めておく。
1教科でも終わらせる。
去年の夏休みに比べ、7月は勉強を充実させたな〜と思える。


これが、頑張った証となります。


そして、実はこれこそが、
次のテストの頑張るにつながる
大事な一歩となります。


前にも書きましたが、夏休みの宿題は、
課題点として、成績にもつながりますし、
夏休み明けの確認テストなどあります。


まずは課題点を確実に取るため、
全教科の宿題提出は絶対です。
次に確認テスト対策を、夏休み終わりぐらいに
余裕をもって、行えれば、2学期の成績追加点は
かなりもらえるはずです。


ここで初めて、頑張ったご褒美をもらえます。


夏休みの今は気づかないと思います。
ですが、気づかなくてもいいです。


気づかないでも、努力したことは必ず実ります。


そう思って、宿題を終わらせましょう。


それでも、そんな抽象的な話では実感がわかないと
思われる方に、いい方法をお教えします。


これは現金な考え方の人に効果的です。


今、あなたがやっている宿題は、
提出すれば、各教科の次のテストで+10点分追加されます。


今解いている宿題の問題は、
1問につき、0.05点〜0.1点です。


さらに言うと、読みやすくきれいな字で書いてあると
芸術点がつき、+5点、
先生への質問や問題でわからないところの相談など書いてあると
意欲点がつき、+5点。


合計20点の効果が得られます。


そう思って、宿題を、問題を解いて下さい。
(これは本当にこのような評価をする先生もおります、ぜひお試し下さい)


次のテストでのさらなる点数アップのための
策略・作戦だと思って、準備を整えるつもりで、
宿題を終わらせておきましょう。


できることなら、読みやすく・丁寧な字で書いておきましょう。
普段汚い字で書いている方がきれいに書いてくると先生の印象が違ってきます。


そうすると時間が間に合わないという方は、
今は汚い字でもかまいませんので、問題を解く、
宿題を終わらせることに集中し、
8月になってから、改めて清書しましょう。
これは確認テスト対策の勉強にもなりますので、一石二鳥となります。


7月も残すところ、明日1日、是非頑張って下さい。


PR〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
栄冠ゼミ・アルファ・シリウス合同夏期講習
   『疑問を解決するなら今!』

【日時】
7/26〜7/31 8/2 〜8/6
8/17〜8/21 8/23〜8/28

※全日夕方16:00〜20:00
※1日だけ、1時間だけの受講も可能です。
※お問合せは随時受け付けます。前日申込も可能です。

【内容】
夏休みの宿題でわからない問題や、一学期のテスト・授業内容で
わからない問題などの質問対応。

【費用】
1時間 2,000円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F (地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■