eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

7月最後の日

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏期講習
   中高一貫校専門アルファ夏期講習
   池袋地区平成教育創造塾シリウス夏期講習
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

さて、7月はいかがだったでしょうか。
宿題はどうだったでしょうか。


終わってしまって余裕な方も、終わらずに今も頑張っている方も、
明日は一旦休んで、計画・宿題を再確認しましょう。


宿題が途中の方も、一度鉛筆を置いて、
見直してください。


どこまで進めたか、何の教科が
あと残り何ページか、どのくらいの量か。


詳細に書き出してください。


そして、それを親御さんに必ず報告しましょう。


終わってない方でも、恥ずかしがらずに、
怖がらずに、詳しく報告しましょう。


宿題の途中経過を伝えれば、
親御さんも安心します。


大抵の親御さんは、この時点で
怒ることはありません。


なぜならまだ、夏休みの途中ですし、
まだ8月があります。


むしろ、ここで、できていないにも関わらず、
宿題は大丈夫、なんとかなるなどと、
言うことのほうが問題です。


8月末に、その言葉が嘘になると、
親御さんは裏切られたと思います。


それならば、例え、全く終わっていない方でも
現時点での現状を正確に言うことのほうが大事です。


その時、現状に対して、
これからどう対応するのか、どうしたいのか
これをはっきり言いましょう。


例えば、

自分ではできると思っていたけど、
できなかった。明日からはこうします。

どうしても、家だと宿題が進まない。
明日から図書館に通います。
今からでも夏期講習・塾に行きたい。

など。


別に、その対応がうまくいかなくても、
構いません。


現状を把握できていない、誰にも相談できない。
自分の問題に対して、どう対処したらいいか、
わからない。どうしたらいいか聞けない。


これが一番の問題です。


この相手は、友達や先生ではダメです。


なぜなら、冷たい言い方かもしれませんが、
友達や先生は最終的に他人です。


家族はどんなに嫌がっても、家族です。
あなたのことを見てきていますし、あなたのことをわかっています・
理解しようとしています。


そのような相手は、他にいません。


家族に相談できない人は、
今後ずっと苦しむことになります。


どうしても相談できない・相談したくないという方も
自分のやっている・やったことの報告、
これからやろうとしていることの連絡、
これだけでもして下さい。


相談なしに、勝手に決めてと怒られると思いますが、
それでも相談したくないというのであれば、
それを貫いても構いません。


報告と連絡、これだけは必ずしてください。


家族の相談・助けなしでは難しい・厳しいかもしれませんが、
自分の現状を把握していて、それをどう対応するのか
示せることができるくらいわかっている人間であれば、
どんな状況でも生きていくことができます。


これができることが、大事です。


その第一歩として、
今月7月の結果を報告をしてみましょう。


少なくとも、今までよりも自分が見えてくると思います。


是非、頑張ってみてください。


PR〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
栄冠ゼミ・アルファ・シリウス合同夏期講習
   『疑問を解決するなら今!』

【日時】
8/2 〜8/6 8/17〜8/21 8/23〜8/28

※全日夕方16:00〜20:00
※1日だけ、1時間だけの受講も可能です。
※お問合せは随時受け付けます。前日申込も可能です。

【内容】
夏休みの宿題でわからない問題や、一学期のテスト・授業内容で
わからない問題などの質問対応。

【費用】
1時間 2,000円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F (地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■