eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

自分の進学する学校を知る

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏期講習
   中高一貫校専門アルファ夏期講習
   池袋地区平成教育創造塾シリウス夏期講習
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

8月も3日目となり、
あと4週間で夏休みも終わります。


どうでしょうか。
8月になったら、一日一日が
短く感じられてないでしょうか


いつの間にか、お盆になってしまい、
夏休み最後の週となってしまいます。


遊び疲れて、今日一日ぐらい・・・という
油断は禁物です。


そのための計画でもあります。


是非、再度計画した予定通りに宿題を進めてみてください。


さて、ここからは、宿題を終えて、
余裕があり、特に勉強することがないという方に、
是非、やっていただきたいことがあります。


もちろん、以前の日記にも書いてありますように、
宿題が終われば、基本的には、勉強する必要はありません。
遊んで頂いても結構です。
暇だなと思う時にやって頂く程度で構いません。


やってもらいたいこと、それは自分の学校や
進学しようと考えている学校について調べることです。


特に私の塾では立教生や中高一貫校の生徒が多いので、
是非参考までにやってもらいたいのは、高校・大学の進学率と
実際に進学した人数、進学できなかった人数。


可能であれば、大学・高校でどんな教科があるのか?
どんなことを学ぶのか? 自分はどういう学部・学科に行きたいのか?


そういった、未来の進学先を見ておきましょう。


これは心に余裕がある今見ておくと、だいぶ違います。


そこまでできない、面倒だという方は、
少なくとも進学する高校の校舎、高校に進学したらどんな校則があるのか?
どんな部活があるのか? 大学の校舎、大学の中のイメージなどを、
HPや図書館で調べてみて下さい。それだけでも十分です。


多くの生徒が自分の学校のことをよく知らないのが現状です。


校則一つとっても、なんとなくこれやったら怒られるだろうな程度だと思います。


自分の未来を預ける学校のことを知らないのは確実に損をします。


これを進学直前に調べると、もうすでに手遅れとなる可能性があります。


進学した人数、進学できなかった人数、今、自分はどちらに位置するのだろうか。
進学できなかった人たちは一体どんな点数をとったのか、これを知っておくと、
他の方々よりも優位にたてます。


自分が本当に何をやりたいかはわからなくても、
何をやろうとしても、選択できる立場になっておく。
これができると、後々になって困ることはありません。


何人かの生徒を見てきましたが、中にはどうしても
希望する学部・学科に入れずに苦しんでおりました。


特に大学まで進学できる中高一貫校の場合、
まさに究極の選択を迫られます。


自分の行きたい学部・学科に行くことは、
内申点・内部進学テストの点数が足りない。


興味がないけど、別の学部・学科で、とりあえず大学に進学するのか、
他大学を受験するのか。


この選択は中高一貫校生のみに与えられた贅沢な悩みだと思います。


この時、考えるのは、「今から大学受験は難しい」、
親御さんに「他大学を受験するのはNG」と言われるなど、
中高一貫校生の場合、選択肢が多い割には、全てにおいて、
条件や制約、プレッシャーがかかります。


普通の進学校であれば、受験が当たり前ですし、
浪人することも覚悟されております。
おそらく高校2年の終わりには、その決意をしています。


しかし中高一貫校生の場合、高校3年の夏を終わって、
内部進学テストの時期、下手をすると、その結果を待っての
決断となります。


中高一貫校の授業の質が悪いとは言いませんが、
やはり他の進学校、予備校生が高校2年の終わりから積み上げていった
覚悟と知識を、たかだか1〜2ヶ月で補えません。


そこで初めて後悔することになります。


中高一貫校ほど、楽に大学に高校に行ける学校はなかったのに、
なぜこうなってしまったのか。


なまじ、大学に行けることが保障されているからこそ、
自分の本当にやりたいと思うことが、その直前になるまで
気づかないのもありますが。


こればかりは時間が戻せません。


普通の進学校であれば、高校2年生の時に悩むことです。


内部進学と思って、甘えていては、
後々になって困ることになります。


是非、一度自分の学校のことを、進学する学校・学部・学科のことを
調べておいて下さい。


本当にそこに進学することはなくとも、
ちょっとでも興味があるならば、こういうことをやっているんだ、
ここに入るにはこのぐらいの成績が必要なんだ、
理系・文系じゃないとダメなんだ程度でも構いません。


まずは知っておくことです。


そうすれば、本当に知りたいと思った時に、
どこで何を調べられるかがわかっているか、
わかっていないかだけでも差がつきます。


是非、暇があればやってみて下さい。

PR〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
栄冠ゼミ・アルファ・シリウス合同夏期講習
   『疑問を解決するなら今!』

【日時】+
8/2 〜8/6 8/17〜8/21 8/23〜8/28

※全日夕方16:00〜20:00
※1日だけ、1時間だけの受講も可能です。
※お問合せは随時受け付けます。前日申込も可能です。

【内容】
夏休みの宿題でわからない問題や、一学期のテスト・授業内容で
わからない問題などの質問対応。

【費用】
1時間 2,000円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F (地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■