eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

けじめをつける

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏期講習
   中高一貫校専門アルファ夏期講習
   池袋地区平成教育創造塾シリウス夏期講習
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

計画の見直しはいかがだったでしょうか。


そして、親御さんへの報告・連絡は
どうしたでしょうか。


現状がわかり、今後の対応も、
よく考えたと思います。


今週・来週を終えるとお盆になります。


まだ2週間後かと思うかもしれませんが、
前にも書いたとおり、8月からは一日が早く終わります。


気を緩めずに、お盆までには終わるよう、
宿題を進めてみてください。


毎日毎日勉強勉強とうるさいと思いますが、
宿題が終われば、私は遊んでも構わないと思っています。


むしろ、長い休みの間に、
自分の本当にやりたいことを徹底してやることをオススメします。


ゲームが好きな方は、三日三晩、不眠不休で
徹底的にゲームをやってみるのもいいでしょう。


漫画が好きな方も、野球やスポーツが好きな方も、
一度、寝食を忘れるくらいやってみるのも勉強です。


これは若いうちにしか、やれません。


大人になって、これをやると、
社会的な問題になります。


若いうちに体験・経験して、
あーなんて時間を無駄にしたんだろうと思う、
または、あーすごい充実した、満足した、
でもこういうのはたまにはでいいやと思う。


これが本当の勉強だと思います。


自分のやることに、自分で結論をつける。
そして、その結論を活かし、次につなげる。


このようなけじめがつけられる人になってほしいのです。


今は、いろんな人からいろんなことを言われ、
結局はどれが正しいの?と思うかもしれません。


しかし正解などはありません。
自分が決めたことが、嫌でもあなたにとっての正解になってしまいます。


それが、他の人から見て、誤っていると思われていても、
自分がけじめをつけたことには誰も文句は言いません。
そして、誰も助けてはくれません。


よく、冗談のように、いっぱいいる友達が助けてくれると
いわれる方もいらっしゃいます。


私自身もそうですが、学生時代仲良かった友人で、
40年、50年、毎月、毎年、3年に1度でも定期的に
付き合う、会う相手はほとんどおりません。


皆、それぞれの生活があり、
皆、守るべき家族を養うために、
生きています。


最終的には親御さんも
あなたより先にいなくなってしまうのです。


そうなった時に、本当の意味で
あなたはあなたとして、一人の人間として、
生きていくことになります。


誰に頼ることもできません。


その時に、けじめがつけらるようになっていてほしいと思います。


何をやるにしても、自分でけじめをつける。


夏休みはそれを体験・経験するチャンスだと思います。


ぜひ宿題を早く終わらせて、いろいろなことに
けじめをつけることに、チャレンジして下さい。


PR〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
栄冠ゼミ・アルファ・シリウス合同夏期講習
   『疑問を解決するなら今!』

【日時】
8/2 〜8/6 8/17〜8/21 8/23〜8/28

※全日夕方16:00〜20:00
※1日だけ、1時間だけの受講も可能です。
※お問合せは随時受け付けます。前日申込も可能です。

【内容】
夏休みの宿題でわからない問題や、一学期のテスト・授業内容で
わからない問題などの質問対応。

【費用】
1時間 2,000円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F (地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■