eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

自分のルーツを知る

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏期講習
   中高一貫校専門アルファ夏期講習
   池袋地区平成教育創造塾シリウス夏期講習
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

4週間後の今頃は学校が始まっています。


もうあと4週間と思うか、まだあと4週間と思うか。


宿題が終わってない方は
後者の考え方は止めたほうがいいでしょう。


もう、あと、4週間です。


2週間経った今こそ
時間の感覚を思い出してください。


さて、宿題が終わった方には、
いろいろと提案をさせて頂いておりますが、
今回は歴史を知ることをオススメします。


自分の好きな歴史上の人物を調べることもいいですが、
できれば、自分のルーツを調べると面白いと思います。


夏休みなので、お父さん、お母さん、
特にお母さんと一緒の時間が多いと思います。


お母さんの手伝いをしながら、いろいろ聞いてみると
面白いと思います。


いつ、どこで生まれたのか、どんな学校に行っていたのか、
学生時代、どんなことをしていたのか、どんな教科が得意・不得意だったのか。


女の子だったら、恋愛話なども面白いと思います。
昔好きだった人はどんな人だったのか、初恋の人はどんな人だったかなど
お母さんはイキイキと話してくれると思います。


ぜひ、普段聞かないようなことをどんどん聞いてみてください。


そしてお盆で田舎に行ったら、おじいさん、おばあさんにも
聞いてみてください。


意外なことかもしれませんが、こういったことは、
子供の頃にしか聞けないです。
大人になると、自分のことで精一杯だったり、
自分の子供や友人のことなどで悩むことが多くなるからです。


子供の何気ない質問だからこそ、
大人は面白おかしく話してくれるでしょうし、
こういったことは、自分から聞かない限り、
大人は絶対に話してくれません。


普段だったら、そんなくだらないこと聞いている暇があったら、
勉強しなさいと言われるでしょう。


夏休みで、宿題が終わってるからこそ、
これを何気なく聞くことができると思います。


聞いていけば、わかると思いますが、
自分の癖や考え方と同じところや、違うところがあったりします。


時代が違うのもありますが、大抵の方は、
その家族の、その家系の環境によって、
大きな意味で、考え方が似ています。


ほんの小さなことかもしれませんが、
例えば、食べ物の好みとか、食べ方などは、
大抵似かよります。


もし、自分と違うところがあったら、
なぜ自分と違うのか、なぜ自分は違ったのかを
考えるとおもしろいと思います。


よく、親の教えが悪かったからと
平然と言われるお子さんがいらっしゃいますが、
それは違います。


教え方に問題が全くなかったとは言いませんが、
少なくとも、親御さんは親御さんが習ったことを、
子供に自然に教えています。


意識的に変えない限り、これは自然に行われることです。


つまり、自分が違った考え方をする時は、
自分の教わり方が悪かった、または教わる時に
適当に、都合の良いように考えて、
教わったと思い込んでいることが多いです。


しかしながら、これは大人になってから、
教えに気づくことが多いので、
今はまだ、教えが悪いと思ってもいいでしょう。


ですが、これだけは間違えないでほしいのが、
親の教えが悪かったから、自分勝手に間違ったことをしても、
それは親の問題だと言い張ること。
この理屈が通るのは成人するまでです。


成人して、これを言ってしまっては、
人生が終わります。


自分の人生は自分で決めるのに、
責任は自分の家族にあると言い張って、
世間が認めるほど、甘くはありません。


後半が、説教のようになってしまいましたが、
ぜひ、自分のルーツ、親御さん、
おじいさん、おばあさんを知ってみてください。


余力があれば、友達のことを知るのもいいと思います。


夏休みは宿題が終わってしまえば、
時間に余裕があると思います。


ぜひいろいろなことにチャレンジしてみてください。


PR〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
栄冠ゼミ・アルファ・シリウス合同夏期講習
   『疑問を解決するなら今!』

【日時】
8/2 〜8/6 8/17〜8/21 8/23〜8/28

※全日夕方16:00〜20:00
※1日だけ、1時間だけの受講も可能です。
※お問合せは随時受け付けます。前日申込も可能です。

【内容】
夏休みの宿題でわからない問題や、一学期のテスト・授業内容で
わからない問題などの質問対応。

【費用】
1時間 2,000円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F (地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■