eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

自分の夢を100個書く

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏期講習
   中高一貫校専門アルファ夏期講習
   池袋地区平成教育創造塾シリウス夏期講習
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

今週もあと二日で終わり、
来週を過ぎたら、お盆となります。


あと1週間ほどでお盆となりますが、
宿題はいかがでしょうか。


もう、うんざりだ、うるさいと
思われるかもしれませんが、
これはお盆までは毎日でも言わさせて頂きます。


宿題を終わらせること、
夏休みの勉強の最重要課題です。


何も、それ以上の勉強をしなさいとは言いません。


“宿題”だけは終わらせてください。


終わってさえいれば、
親御さんも、遊びに行こうとも、
家でゴロゴロしようとも文句は言わないはずです。


ぜひとも、すっきりさせてから、
遊びに謳歌して下さい。


さて、連日、宿題が終わった方向けに、
“暇つぶし”の方法を提案させて頂いておりますが、
今回は、夢を100個書いてみることを提案します。


単純なことでも構いません。


嫌いな教科で100点を取る。
自分の好きなものをたらふく食べるなどで
構いません。


これが意外なことに
100個書けないと思います。


100個書けたら、200個でも、300個でも書いてみてください。


自分のやりたいこと、やってみたいこと、
なんでもいいです。


とにかく、ノートに数多く書いてみてください。


それは、大人になった時、大きな財産になります。


失礼ながら、私でも、今すぐ100個書けと
言われても書けません。


大人になると小さな夢はすぐに叶えられると思って、
夢だと思わなくなりますし、あまりにも大きな夢ですと、
叶えられないとあきらめたりもします。


夢がたくさん書くことができるのは、
子供の頃だけです。


ぜひ、書いてみてください。


別に誰に見せるわけでもないので、
思い切った夢を思いっきり書いてください。


そして、必ず100個以上書いてください。


100個と区切りをつけたのには、理由があります。
意外に書けないからです。


普段、やりたいことがいっぱいあるといっている人こそ、
書けないと思います。


そこを無理やりにでも100個書いて下さい。


これは社会に出てからの訓練にもなります。
社会に出て、会社でアイディアを100個出せと
言われる会社もあります。


聞いた話ですが、とあるゲーム会社では、一人の人が、
毎週ゲームの企画や原案を10個以上書いているそうです。
雑誌社などのクリエイティブな会社さんも同じようです。


面白い・つまらないは別として、
とにかく10個が最低ラインです。


これを、10〜15人の人が毎週書いていたら、
一年間で5000個〜7500個のゲームの企画・原案が出ます。


その中から、これはというゲームが作られて、
皆さんがプレイしているのです。


よく「量より質」だと主張される方もいらっしゃいますが、
私はこれに反対です。


確かに一つのことを練り上げることは大事ですが、
それがダメだった場合、実はそれほどのもので
なかった場合、次に進むのに、時間がかかります。


それならば、玉石混交でも構いません。
とにかく数を出せる人になってください。


何でもすぐに思いつく、しかも人の何倍も思いつく。


これは選択肢が増える結果となります。


そうすると、今までより、
何かを考える時に面白いと感じるようになります。


今回は夢を書くということですが、
別にこれは夢でなくても構いません。


ゲームが好きな方はゲームの原案・企画、
本が好きな方は物語の原作や原案、
料理が好きな方はレシピ、
野球が好きな方は知っている選手や新しい野球戦術
など


何でもいいんです。


大事なのは、考えて思いつくこと、
その思いつきを数多く出せること、
そしてそういった思いつきは必ずメモすることです。


これを子供のうちから習慣的にやっておくと、
大人になって大きな財産となります。


その第一歩として、夢を100個書いてみてください。



PR〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
栄冠ゼミ・アルファ・シリウス合同夏期講習
   『疑問を解決するなら今!』

【日時】
8/17〜8/21 8/23〜8/28

※全日夕方16:00〜20:00
※1日だけ、1時間だけの受講も可能です。
※お問合せは随時受け付けます。前日申込も可能です。

【内容】
夏休みの宿題でわからない問題や、一学期のテスト・授業内容で
わからない問題などの質問対応。

【費用】
1時間 2,000円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F (地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■