eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

お盆休みを満喫する。

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏期講習
   中高一貫校専門アルファ夏期講習
   池袋地区平成教育創造塾シリウス夏期講習
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

お盆休みになりましたが、
もう宿題は終わったかと思います。


口うるさく言ってきましたが、お盆休みの期間をいれなければ、
夏休みは残り約2週間。


8月末は祭りなども多く、
遊びの予定は詰まっているかと思います。


そんな中、宿題に時間をとられるのは
嫌だと思います。


終わっていない方は、残りの日程で
かなり効率の良い宿題の進め方をしないと、
宿題提出が難しくなると思います。


こればかりは物理的な時間の問題もあり、
勉強テクニックなどでカバーできない部分もあります。
そうなってしまった場合、普段以上に頑張って集中して
終わらせるようにして下さい。


さて、今日から多くの方が田舎に行って、
おじいさん・おばあさん、親戚の方々と会うと思います。
ぜひ、一緒の時間を楽しんでください。


普段の日常が楽しくないといっている方は
こういうときこそ存分に変化を楽しんで見て下さい。


ですが、普段慣れていないことをすることは
危険が伴いますので、危ないと思ったら、
すぐに止めてください。


特に、7月と異なり、
8月は上旬頃から日が落ちるのが早くなります。


これは徐々にそうなっているため、気づきにくいのですが、
今は遅くとも5、6時には暗くなってきています。


7月であれば、それほど暗く感じなかったと思いますが、
環境が変わり、地域も変わると、日が沈むのが早くなったと感じます。


あまり遅くまで遊ばずに、4・5時くらいには、
帰るようにしましょう。


山間部では、日が早く沈むように感じます。
できる限り、時間を意識しながら、遊ぶよう心がけて下さい。


宿題が終わっていない方は、
夕方までには帰って、夜ご飯まで
宿題をやっておけば、親御さんに喜ばれるでしょうし、
ご飯を食べた後、ゆっくりできると思います。


腹八分目ならぬ遊び八分目で
帰るようにしましょう。


そして、夜ご飯を食べ終えたら、
その土地の歴史や、料理、習慣などを
おじいいさん、親戚の方に聞きましょう。


学校の勉強とは違った、おもしろいことがいっぱい聞けると思います。


そういう話こそが本当の勉強だと私は思います。
何より、いろいろなことを聞くことが一番大事です。
いろいろなことを聞くには、いろいろなことに興味を持たなければ、できません。


いつもと違う環境であれば、普段気づかないようなことでも
目につく、耳につくと思います。


不思議に思ったら、夜必ず聞くようにして下さい。


この時、忘れずにメモなどをしておくとさらにいいです。


ぜひ、お盆休みを満喫して下さい。


PR〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
栄冠ゼミ・アルファ・シリウス合同夏期講習
   『疑問を解決するなら今!』

【日時】
8/17〜8/21 8/23〜8/28

※全日夕方16:00〜20:00
※1日だけ、1時間だけの受講も可能です。
※お問合せは随時受け付けます。前日申込も可能です。

【内容】
夏休みの宿題でわからない問題や、一学期のテスト・授業内容で
わからない問題などの質問対応。

【費用】
1時間 2,000円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F (地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■