eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

自分のルールを作る

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏期講習
   中高一貫校専門アルファ夏期講習
   池袋地区平成教育創造塾シリウス夏期講習
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

夏休みも後半になりました。


まだ8月の前半だから大丈夫とたかをくくっていると
すぐに8月の後半になります。


時間はすぐに過ぎていくものです。


特に1か月で時間の感覚をとっていると、
あっという間に上旬が過ぎ、中旬が過ぎ、
下旬となり、いつの間にか1か月が過ぎていたりします。


時間はなるべく長い目で見て、どれくらいの日数を経過したのかを
感じたほうがいいと思います。


8月が終わり、2学期になれば、
今年はあと残り4ヶ月となります。
一年のうちの2/3が経過したことになります。


何気なく一年を過ごしてきた方は、
そろそろ、気を引き締めて、
今年の初めに立てた目標に向かって
頑張ってください。


その前に、夏休み前に立てた計画、
途中変更した計画を夏休みに完遂することが
その第一歩となります。


宿題が終わっていないなどは言語道断。


お盆までに終わらせる気持ちでやらなければ、
いつまでもずるずると先延ばしになります。


今日、お盆休みで帰省される方が多いと思います。


宿題が終わってない方は、残念ながら、
帰省中も宿題を進められることでしょう。


しかしながら、それは仕方がないことです。


ゲームで言えば、罰ゲームです。


きっちり、宿題をやりましょう。


宿題が終わって暇な方は、
帰省中、普段とは違う環境を楽しんで、
くつろいでください。


こんな日に勉強などする必要はありません。


ぜひ、心も身体も休めてリフレッシュしてください。


移動中、どうしても暇な方は、
暇つぶしとして、自分のルール集を作られることをオススメします。


これがあると、自分が迷った時、悩んだ時の考え方の柱となります。


多くの方が、自分の考えに対して、適当だったり、あやふやな感じだったりするのは、
自分自身のルールが無いからだと、私は思います。


自分で自分のルールを決める。


大げさに言えば、これが人に与えられた本当の自由だと思います。


例えば、朝早く起きて、必ず顔を洗い、歯を磨く。
誰に言われるでもなく、自分から率先して行う。
忘れてしまった時は、罰として、その日は一切間食をしない。


など、こういった自分への決め事は、自分自身で決めなければ、
誰かに言われて機嫌が悪くなったりします。


そうは言っても、自分で決めたのに、
お父さん、お母さんが口うるさく言ってくるという方がおります。


親御さんは心配だから言うわけです。


言われたくないのであれば、この自分のルールを明確にして
見せてあげればいいと思います。


そのかわり、自分で作ったルールですから、
必ずその約束は守ることです。


そして破った時の罰を必ず用意することです。


その内容も含め、親御さんに見せてあげてください。


そうすれば、親御さんも、そうそう言ってこないと思います。
但し、だからといって、自分勝手な変なルールを作るのは止めましょう。


家で15時間勉強するから
朝は起きない。学校には行かない。勉強はしない。など。


これはルールでも何でもありません、
ただの屁理屈です。


ルールというのは、これをやる、やれなかったらこうする、
それでもだめだったら、そのルールを変えてみる。


これがルールです。


別に堅苦しいことでなくても、
お風呂は一番風呂に必ず入る。
出かける時は必ず右足から玄関を出る。
週に1回、必ず図書館に行く。


などで構いません。


自分のルールが明確だったのなら、
何か迷った時・悩んだ時、
そのルールを元に、自分ならどうするかを
考えやすくなると思います。


ぜひ自分のルールを作ってみてください。


PR〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
栄冠ゼミ・アルファ・シリウス合同夏期講習
   『疑問を解決するなら今!』

【日時】
8/17〜8/21 8/23〜8/28

※全日夕方16:00〜20:00
※1日だけ、1時間だけの受講も可能です。
※お問合せは随時受け付けます。前日申込も可能です。

【内容】
夏休みの宿題でわからない問題や、一学期のテスト・授業内容で
わからない問題などの質問対応。

【費用】
1時間 2,000円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F (地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■