eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

無理をしない

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門池袋栄冠ゼミ夏期講習
   中高一貫校専門アルファ夏期講習
   池袋地区平成教育創造塾シリウス夏期講習
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

連日の猛暑で、疲れもピークになってきていると思いますが、
宿題が終わっていない方も宿題が終わって余裕な方も、
体調管理には気をつけて下さい。


宿題が終わっていない方には連日早く終わらせるように
けしかえるような書き方をしておりますが、
早く終わらせようと、連日暑い中、無理をして、
体調を崩さないよう、厳重に注意しましょう。


せっかくの夏休みなので、体調を崩して、
一日二日全く何もできないのでは、
心残りになると思います。


健康第一です。
そのための計画でもあります。


計画通りにいかないからと、
そのツケを無理して払うのは間違っています。


勉強を気力で乗り切るのはテスト前などの
大事な時だけです。


こういったことを予想して計画を立てておくべきなのですが、
今さらそんな説教を言っても無駄だと思います。


体調管理を第一に、再度計画を見直してみてもいいです。


近年の日本の気候は予想できないものになっています。


極端に言えば、毎年変わってきていると思います。


去年だったらこのくらいの暑さでも大丈夫だったと
タカをくくって、宿題に遊びに無理を重ねるのは止めるべきです。


休む時は休むのが、正しいです。
こういった判断力は、
大人でも問われていることでもあります。


何が最適かの判断に迷う時は、
必ず自分の体調を優先させましょう。
身体は正直に反応します。


普段だったら授業中や勉強中に寝るなど言語道断ですが、
このような天気の時は、無理をするほうが言語道断です。
寝不足気味だったり、身体にすこしでも変調があったら、
涼しいところで、ちょっと横になったほうがいいでしょう。


部活や遊びで外に出かける際には、
こまめに水分をとり、遠回りでも日陰の道を歩いて、
ちょっと熱っぽいと思ったら、涼しいところへ非難するようにして、
絶対に無理をしないようにしましょう。


こういったことに対応できることも勉強です。


今週はゆっくりでもいいです。
猛暑の中ですが、体調管理に気をつけて
過ごしましょう。


PR〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
栄冠ゼミ・アルファ・シリウス合同夏期講習
   『疑問を解決するなら今!』

【日時】
8/17〜8/21 8/23〜8/28

※全日夕方16:00〜20:00
※1日だけ、1時間だけの受講も可能です。
※お問合せは随時受け付けます。前日申込も可能です。

【内容】
夏休みの宿題でわからない問題や、一学期のテスト・授業内容で
わからない問題などの質問対応。

【費用】
1時間 2,000円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜PR

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F (地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■