eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

皆が眠くなる時こそ、授業をよく聞く

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   立教専門塾池袋栄冠ゼミ
   平成教育創造塾シリウス公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

新学期の授業が今日から始まったと思います。


長期休暇の後で、朝早くから夕方まで授業の連続で、
少し疲れてしまいましたでしょうか。


この時期、だらける生徒が多いのですが、
二学期スタートの授業は大事です。


多くの授業が一学期の復習や夏休みの宿題の解説などとなっており、
なんだそんなこと知ってる、こんなのは一学期・夏休みにやったよと、
たかをくくって、授業を聞いていなかったり、寝てしまったりするかも
しれませんが、そこを耐えて下さい。


先生があえて、一学期の復習・夏休みの宿題の解説するのには、
理由があります。


大事な箇所を覚えておいてほしいという気持ちがあるからです。


そして、その箇所を、中間テストに出題することもあります。


先生がそんなことをする意味をよく考えて下さい。


それだけ大事であるとともに、この時、
授業をちゃんと聞いているかどうかも、判断していることがあります


長期休暇明けで、疲れてたり、だらけてしまいたくなる気持ちも
わからないことはないですが、こういう時こそに
普段ちゃんと授業を聞いているかどうかの姿勢がわかるものです。


この傾向は、多くの先生に見られます。


やはり、体育後の疲れた状態で望む授業や一時限目、五,六時限目などの科目ですと、
寝てしまう、授業を聞かないことがあります。


この時、この科目の先生は時間割の関係で二学期中、そういう状態の生徒を
教え続けることになります。


そんななか、頑張って授業をよく聞いている生徒は目立ちます。


テストの点に不安がある方は、こういうときを狙って、
先生にアピールするのもいいでしょう。


こういうことをやることが姑息だと思う方もいるかと思いますが、
これも一つの勉強であります。


わざわざ先生に嫌われるような態度をとる必要もないはずです。


9月は、プールや残暑などで、疲れてしまい、
寝てしまうことがあるかと思いますが、
学校の授業中は、頑張って起きて、
授業をよく聞くようにしてください。


特に周りの友達が寝ている授業ほど、
がんばってみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■