eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

家で勉強・宿題ができない

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ
   新コース「宿題ポイント指導コース」「授業ノート準拠コース」
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

昨日お知らせしました
併設校「公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ」の
新コースの少し宣伝になってしましまいますが、
最近の生徒の傾向で、家で勉強ができない・宿題ができないという方が多いです。


正確には家で勉強・宿題を“やらない”なのですが、
塾でも長年指導を行ってきましたが、どうしても家では
集中できない・はかどらないという方が非常に多いです。


本来ならば、家のほうがゆっくり落ち着いて集中できるはずなのですが、
最近の子供の部屋にはいろいろと誘惑が多く、また友達付き合いや部活・習い事と
忙しいせいで、家でゆっくりする=勉強も何もしないで休むという傾向に
なってきていると思います。


一応、科学的にも、居心地のいい家などでは
副交感神経が働き、リラックス状態になるため、
気持ちを奮起して、何かをやろうという気持ちにはなりにくいという説も
あるにはありますが、それを理由にしてやらないのでは、
今後の学校生活に影響が出ます。


平日、少なくとも宿題ぐらいはやらなければ、
テスト前にいざ勉強となった時に勉強できないです。


それでも、どうしてもできないというのであれば、
学校の図書室や家の近くの図書館、通塾している塾でも、
ファミレスやファストフード店でも行って、やって下さい。


大事なのは、{できない=やらない」とならないことです。


できなければ、なんとかしてでもやる。


この気持ちがないと、勉強に限らず、
今後何をやるにしても、できないことを
理由にして、何もやらない、やろうともしないように
なってしまいます。


できないなら、できるようになんとかする。


そのなんとかする対応方法を自分自身で知っておく。


家でできないなら、外でやってみる。
一人で出来ないなら、家族・友人・知り合い・先生を
頼ってみる。


どんなことをしても、どんな手を使ってもやる気持ちで
頑張ってみてください。


そこからが自分との勉強の始まりとなります。


ぜひ、試しに外に出て、誰かを頼って勉強してみて下さい。


最後に、宣伝になって申し訳ないのですが、
そういったお子さん向けに併設校の公立・私学中高一貫校生専門塾アルファに
おきまして、新コースで通塾コースとして、「宿題ポイント指導コース」を
ご用意いたしました

ぜひご活用頂けたらと思います。

新コース「宿題ポイント指導コース」「授業ノート準拠コース」


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■