eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

部活動・委員会をしている方こそ!

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ
   家で勉強できない、授業の説明を聞いてもわからない方に!
   新コース「宿題ポイント指導コース」「授業ノート準拠コース」
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

新学期が始まって1週間も過ぎ、そろそろ朝早く起きるのにも
慣れてきた頃だと思います。


部活や委員会の仕事も本格的に始まってくるころでしょう。


勉強以外のことに熱中することも、
いいことですので、大いに頑張って下さい。


勉強勉強ばかりでは息がつまりますので、
部活や委員会の仕事がある場合は、
勉強のことを考えずにやるほうがいいでしょう。


私個人的にはこういった活動こそ、
勉強よりも優先すべきだと思っています。


なので、テスト前などでもやっていいと思いのですが、
多くの生徒がこれを理由に勉強をしないことが多いので、
学校側では部活動を禁止することが多いです。


そして、部活や委員会の仕事をしている方に共通するのが、
その活動をしなくなった時に、やる気が一気になくなってしまいます。


その時になって、テスト勉強をするには、
かなりのモチベーションがないとはかどらないと思います。


先週、書きました自分ノートを作っておくと
この時、スムーズにテスト勉強をすることができます。


何度もしつこいようですが、
ぜひ自分ノートを作って下さい。


その日に習ったことを箇条書き、メモ書きだけでも構いません。


この積み重ねが、テスト前に必ず効いてきます。


まだ間に合いますので、ぜひ試してください。


特に、部活や委員会などをやっている方は、
この方法を取っておいたほうがいいでしょう。


決して損はしないので、一度やってみてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■