eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

家庭学習のポイント2

【PR】 【PR】

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ
   家で勉強できない、授業の説明を聞いてもわからない方に!
   新コース「宿題ポイント指導コース」「授業ノート準拠コース」
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

昨日に引き続き、家庭学習のポイントを書きます。


昨日は、やる気の出し方といいますか、
学校・勉強のことを考える環境作りについて書きましたが、
今日は時間の使い方を書きたいと思います。


まず、皆さんは勉強と聞いて、どのくらいの時間を想像しますか?


大抵の方が、毎日1時間から3時間、多い方で
5時間などをイメージしていると思います。


しかし、よく思い返してほしいのですが、
勉強というのは、「自分で考えて答えを出す」か
「重要な単語を覚える」ことです。


少なくともテスト2週間前には、
この勉強時間をなるべく多く確保する必要があります。


そのために必要なことは何か?


それは普段からの単語帳やノート、プリントなどのまとめ作業です。
つまり、テスト前までの勉強は勉強ではありません。


テスト前に効率良く覚えやすいようにしておく、
解きやすいようにしておく。


これが大事になってきます。


このことがわかっていれば、勉強の時間の使い方が
わかってくると思います。


普段の勉強(作業)時間は、作業が済めば、
数分でも問題ありません。


ムリにその時に覚えようとしても、
覚えられないのが関の山です。


逆にその時点で覚えたのに、テストで出来なかった時の
ショックのほうが大きく、その後、勉強がいやになることが多いです。


それならば、普段の勉強の負担を少しでも減らし、
テスト前の勉強を効率良くしましょう。


こうすれば、テスト前になって、単語帳をせっせと作ったり、
ノートをまとめたりといった作業時間がかなり減ります。


その分を勉強時間にあてればいいんです。


普段勉強していないけど、テストではいい点をとる方は
自然とこのような方法をとっているはずです。


さらに言えば、家で全く勉強していないという方は、
学校の授業中に、教科書のどこがポイントなのかチェックしていたり、
ノートはテスト前に自分が見返して、すぐにわかるようにしていたり、
単語などは別紙にまとめておいたりしているはずです。


この作業の積み重ねが、テスト前の勉強時間に大きな差が出てきます。


仮に、この作業が一回の授業分で15分かかったとします。
テストまでには最低でも授業が20回はあります。

テスト前になって、この作業を一気に行うためには、
300分、つまり5時間は必要となります。


これを5教科それぞれで行うと、25時間は最低でも必要になります。


丸々1日分です。


テスト前で部活がないとはいえ、
実際に家で勉強できる時間は5時間ぐらいでしょう。


テスト2週間前になって、
テスト勉強と称して、この作業を行うと、
1週間が作業時間になってしまいます。


この差が、そのままテストの差につながります。


ですので、普段の勉強は、1時間、2時間など勉強時間をとらずに、
この作業を行って下さい。


作業が終わりさえすれば、その日はそれで終了です。


また、作業なので、細切れに行っても良いです。


どうしても見たい番組がある、
どうしても遊びたいゲームがあるなど、
そういうことの合間に作業をして下さい。


この時、自分は勉強しているんだなどと思わないで結構です。
テスト前に勉強するための準備をしているのだと思ってください。


勉強ではないです。準備です。


この意識を持てば、その作業は後々になって、
あなたを助けてくれます。


テスト前の2週間、何をどれくらい覚えればいいのか?
自分が苦手だな、不得意だなと思える問題はどこだったか?
テストに出そうだ、出ると先生が言っていた箇所はどこだったか?


これら全てが、自分の手元にあり、それを覚えれば、解けばいい、
そういう状況になっていることで、勉強時間が効率的になります。


多くの生徒が、毎日●時間勉強すると目標を立てたりしますが、
勉強ができない生徒ほど、この目標を達成することが不可能となります。


この毎日●時間という目標は、
時間の使い方が下手な方ほど、
起こしがちな間違いです。


毎日●時間という目標はテスト前にだけ
使うようにしましょう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■